見出し画像

秋の京都大人旅②

さて、2日目の朝です。まずはお楽しみの朝食!ホテル内の和食屋さん浮橋にて、京都の和定食を頂きました。

メニューがこちら。

画像2

実際の御膳はこちら。

画像1

もう、これが楽しみで楽しみで。この朝食を食べたくて、グランヴィアに泊まるようなもの。今回も朝からご飯をおかわりして、お腹いっぱい。メニューにも書いていますが、実はこちらのお米は、祇園の八坂神社の前にある有名店「八代目 儀兵衛」のもの。炊き立ては本当に美味しいのです。

朝からご満悦で朝食を食べ終え、2日目の観光がスタートです。この日は鞍馬寺へ。実は昨日の貴船神社と鞍馬寺は近いので、一緒に回る人が多いのですが、私たちは2日に分けてそれぞれをじっくりと回ることにしました。

ほぼ昨日と同じルートを通って、鞍馬寺へ。

画像3

台風の影響で鞍馬駅は閉鎖中、ケーブルは運休、バスで迂回するなど、色々とこれまで通りには進めない状況ではありましたが、やはり一度は行ってみたかった鞍馬寺。特にこの秋の時期に、紅葉を眺めつつ、山を見たいなと思っていました。

画像4

さぁここがスタート地点。周囲を見渡すと、結構ご年配の方達も多い。しかしながら、皆さん本格的なトレッキングのスタイル。。。ん?スニーカーできたけれど、それじゃあ不十分だったのかな?と、一抹の不安を感じつつも、参拝へ。

画像5

紅葉が美しい〜。なんて悠長なことを言っていたのも束の間。おやおや?

画像6

画像7

とにかく、登って登って、登りまくったのです。休憩を入れつつ、ゆっくり登ったのですが、山頂の境内まで1時間弱掛かりました。その間ずっと上り坂です。流石に参拝客の皆さんもマスク外して、ゼェハァ言ってました。。。

やっと到着したら、絶景です。

画像9

画像8

画像10

画像11

頑張って登った甲斐がありました。いや、むしろ、徒歩で登って来たからこそ、感動もひとしおだったのです。これがケーブルでスーッと登ってきたら、ここまでの感動は無かったかも。念願の鞍馬寺に大満足でした。

さて、中心部に戻り、帰りに下鴨神社へ寄り道。朝はお腹いっぱい食べたので、ランチは抜いて、その代わりに軽くみたらし団子を食べることに。下鴨神社近くの有名店、加茂みたらし茶屋へ。なんと学生時代ぶりに訪れましたが、やはり人気店で、お客さんでいっぱいでした。

画像12

腹ごしらえが済んだら、下鴨神社へ。広い敷地内は散策するにもぴったり。もう鞍馬寺でクタクタでしたが。。。

画像13

画像14

散歩を済ませて、京都駅に戻ります。さすがに今日は疲れたーーーーー。鞍馬寺の登山で、足はクタクタ。一刻も早くホテルで休みたい。余裕の大人旅のはずが、さすがに登山したら、しっかり疲れてしまいました。

時刻は夕方。夕食には少し早いので、どうしようか?と。ただ、足は疲れているので、近場で済ませたい。と、ホテルに戻ったら、レストランメニューが目に入り。よし、今夜はホテル最上階の鉄板焼きにしよう!と。なんと言っても、まだ地域共通クーポンがまだほとんど手付かずに残っていたのです。

そこで、ホテルに戻り、客室から予約を入れて、それまでは部屋でゆっくりコーヒーでも飲みながら過ごすことに。休みたい時にゆっくり出来る、こういう時間は嬉しい。もう旅行だからと無理矢理動くようなことはしたくない。笑

そしていよいよ鉄板焼きの予約の時間になりました。グランヴィア京都の最上階にある鉄板焼きのお店「鉄板焼 五山望」です。

前菜からメインまで、もう全てが美味しくて大満足のお料理でした。

画像15

画像16

お酒は全然飲めないのですが、せっかくなので、ノンアルのワインを。ノンアルですが、ブドウジュースではなく、お味は本当にワイン!これは美味しかった。そしてまたお腹いっぱいになった後は、別テーブルへ移動して、デザートタイム。

画像17

あぁ、なんて幸せな一日だったんだろう〜。と、悦に入りつつ2日目もこれで終了。私、旅好きですが、神経質ゆえに、旅行中は眠れないんですが、この日は鞍馬寺の疲れもあって珍しくぐっすり眠れました。明日はいよいよ最終日。2泊はあっという間ですね。続きはまた。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?