見出し画像

戦場に散った花 山本美香

日本のジャーナリスト
ジャーナリストとしてイラク戦争など世界の紛争地を中心に取材し、ボーン・上田記念国際記者賞特別賞、日本記者クラブ賞特別賞などを受賞した
2012年のシリアでの取材中、銃撃により殺害された
(ここまでWikipedia引用)

享年45歳だった
彼女の父は内縁の夫に言った
「死因はなんだったの?」
ためらいながら「…首を撃たれた」と
彼女の父は泣き崩れた
こんな悲しいことがありますか?
それも現代の日本で

戦争は悲しい
悲しいことしか生まない
悲しみの中で生まれた子供たちは、また悲しみの中で生きていくしかないのです

戦後5年しか経ってないで生まれた両親
戦時中生まれた知り合いのお爺さん
戦争の匂いがそこらじゅうにしている中で産まれました
今の私の同年代の日本人には
考えられないことでしょう
平和な日本

でも他人事だと思わないで欲しいのです
戦争の匂いがいつでもどこでもします
平和が当たり前だと思わないで欲しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?