見出し画像

目の前の現実は必然


過去が未来より増えて

人生100年時代というならば
もう五十路のワタシは
未来より過去が増えてしまってるということ。

まぁ
100歳まで生きられる保証はないし
そこまで生きられる気もしない(笑)
あまり意識もしないまま
長生きしたいっていう気持ちにも出会えないまま
気づいたらこんな歳になってまして。

こんな歳なのに
仕事もバーンしちゃったし
さて
どうしたものか?と思いつつも
本当に自分探しのような時間を半年も送ってしまってます。

で、見つかったか??

そう簡単に見つからないし
これほどまで自分のことを知らないし
誤解していたものかと
あれこれな世界と寄り添いながら感じたりしています。

膨大な過去は
すべて覚えているわけではなく
箇所箇所印象深いものだけが
思い出そうとすれば思い出せる感じで
とはいえ
思い出そうとするきっかけすらない(笑)

でも
思考の勉強を経て
過去達は感情というものを切り取って
そこだけ溜めこみ
すべて記憶の中で生きているらしい。

脳の仕組みも癖も
ちょっとずつ知っている過程だけれども
人間単体で生きるすべてを担っているのではなく
そこには様々な要因が複雑に絡んで
はじめて
「生きている」となっているなんてね。

仕事をしていた慌ただしい日々のワタシが知る由もなく
何も疑問に思うこともなく
ここまで来てしまったらしい。

だからこそ過去の整理整頓をする時が
これまたやってきた。
偶然ではなく必然的に。

人生、さばいばる。

様々な経験をしてきました。
変わったところと言えば
離婚した前の旦那がちょっとした刑事事件を犯し
旦那が前科一般になっちゃいました。とか。
(離婚もある意味当時は少なかった)
父親の借金でいきなり超貧乏になったり。とか。
親族が自殺した。とか。
手術も7回(お産を含む)した。とか。
突然、会社をやめてきちゃう。とか。
再婚する。とか。
幼い頃で言えば
九死に一生を得たり。とか。
大やけど負う。とか。

極端なことばかりの過去たち。
オリジナリティってわけじゃないけど
んまぁ、よくぞここまで頑張りました!!みたいな
我ながら本当にサバイバルな内容で
笑うしかない今のワタシ。

だって
何故かそういう出来事ばっかりなんだもの。
頼んでもいないのに(;^ω^)

とずっと自分は
「何だか神様にあれこれと試されてるん??」って
本気で思ってました。
喧嘩うってるんかーい。
でも負けないぞー。

と、この歳まで。

でも少し面白がってはいた部分も否めません。
なかなかウケるっしょ??って
自分マウントのネタになるので。

だけど実はこれって神様がミッション与えていたわけではなく
全部自分が設定したこと。
好んで作り上げた現実らしいと知ったのも
つい最近です。

肉体のワタシとそうでないワタシ

どうやらこの半年でいろんな世界を知ることになりまして。
スピリチュアル的なことも含め。

引き寄せだとか
思考の変換、手放しだとか
インナーチャイルドの癒しだとか
健康法だとか
こんなに知らなかった世界があるものなんだねぇって
思いつつ
今までどれだけ狭い視野でいたのか。
時間の使い方が下手だったのか。
無知でした。

特にこれといってビビッときたものは
あるようでないのが今のワタシ。
でも
知りたい、覗いてみたいという感情が湧いたものに
アクセスしてみようと
家族に言えない金額を自己投資しています。
そう、
肉体ではない
これまでとは違うワタシへの投資。
見えない異次元のような場所に行くかのように
アクセスしているセミナーで学びながら
過去より短いであろう未来を
もうサバイバルではない未来にしたいという気持ちもあるのかな。

身体も若い頃のようにはいかなくなったし
屈伸したら膝が鳴るし( ̄▽ ̄;)

そんな風にちょっと疲れちゃってるのも
自分で何度も何度も遭遇してきた目の前の現実が
あまりにもサバイバルだったから。
しかもそれが自分でみんな必然として作り上げてたことを
何となくその訳を知りたくなったのもあるかな。

さて未来はどうなる。
でもみんな「必然」
だとしたら
どうする?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?