見出し画像

【月報】2022年9月の仕事記録

「遊び学者」という謎多き仕事をしている僕が毎月どんな仕事をしているのかみんなに教えてあげるため&単純に自分の備忘録として記録している「月報」という名のお仕事記録。9月はこんな感じでした。

①自分が手掛けるプロジェクト

まずは、毎月行っている自分自身が手掛けるプロジェクト。

森と暮らす分譲地「GardenLaneたてまさ」

鹿児島県姶良市で有限会社姶良土地開発さんと一緒に行っているプロジェクト。分譲地に隣接した森や広場を、そこに家を建てた人たちで共有して活用して自然と共に豊かに暮らすことを目指したプロジェクト。僕は毎月1回鹿児島に帰って、そこで分譲地の皆さんと簡単な自然体験活動や開拓作業をしています。

9月の活動は、竹水鉄砲あそび。みんなで竹を切り出して水鉄砲を作ってびしょ濡れに。てか、そもそも当日が雨だったから最初からびしょ濡れなんだけどな。

雨が怖くてスマホを出せなかったので写真もこれだけしかない。

水鉄砲で狙われまくるマン

シェアオフィスきむら職堂

まちの働き方相談所として、月額6,000円で利用が出来るフリーランス向けのシェアオフィスを運営しているきむら職堂プロジェクト。今月はいよいよseason2の工事が終わりました!

看板も出来て、ポストも新調して、イイ感じに生まれ変わりました。

九州生き者図鑑

九州の魅力的な生き方をしているちょっと変わった生き者(ヒト)を紹介する『九州生き者図鑑』プロジェクト。
年内で18人と対談して、その様子をYouTubeに公開していきます。生き者図鑑の専用チャンネルが手違いで消えてしまったので新しくチャンネルを開設!またゼロからスタートになっちゃったからぜひともチャンネル登録よろしく♬

9月は怒涛の4人と対談!高校生から大学生、会社員から土の家を作る人まで。盛りだくさんなのでぜひ皆さん見てみて。

THE WOODYS KIYAMA

佐賀県基山町の使われなくなった森を会員のみんなで開拓して遊んでいく森林活用プラットフォーム『森の開拓コミュニティ THE WOODYS KIYAMA』
8月から作り始めた石窯が遂に完成!

これでまた楽しさが広がる!

この石窯を専門の指導者もなしで、主婦を始め全くの素人たちだけでどうにか作っちゃうのがWOODYSのステキなところ。なんでもとりあえずみんなでやってみる!そんなアソビを出来る人が集まってます!これから楽しい秋冬シーズン。新規入会者お待ちしてます。

②単発イベント

次に今月単発で開催したイベント。

本福寺見学ツアー(遊び学研究所研究員)

実は9月から水面下で新しい取り組みを始めていました。僕の知り合いで遊ぶのが好きな人、そして物事の探求が好きな人を中心に声を掛けて「遊び学研究所 研究員」というグループを作ってます。

その中で、遊びの探求イベントを定期的にやっていこうと思って、その第一弾が本福寺見学ツアー。佐賀県基山町にある壮大な寺を副住職の案内のもと2時間みっちり巡りました。

壮大!ヤベェって100回言った
五重塔が墓だということを初めて知った

マジで楽しかったし勉強になりました。今後もしかしたらこのお寺で何か出来るかもしれない。そう匂わせてくれる会でした。来月は何しようかなー?

3.受託案件

最後は、お仕事の依頼があって対応したもの。

連載コラム「遊び学者・原田光のこの指とまれ!」

佐賀のスポーツ雑誌「RISE」にて連載コラムがスタートしました!遊び学者として、スポーツをみんながもっと気軽に身近に思えるようなコラムを毎号書いていきます。

次回、発売は1月か2月頃予定です。お楽しみに!
(※遊びのコラム書くのは結構楽しいので、ぜひ他のお仕事依頼お待ちしてます)

ダンスの祭典「サッカー体験ブース」

友達のクールビートダンススクールさんから依頼されて駅前不動産スタジアムでサッカーをやりました。

僕もそうだったし、協力してくれた株式会社WIDEのみんなも参加者の大人もムチャクチャ走りました。たまにこうやって思いきりスポーツすると気持ちいいなと再認識しました。

秋いろわくわくパーク

株式会社エンターアイさんからの依頼で、9月17日-18日(台風の為中止)に開催された「秋いろわくわくパーク」でモルックブース&ダブルダッチ体験・パフォーマンスをしました。

当日、僕は別の仕事で行けなかったんだけど、モルックは九州の有名モルックチーム「ぴよ軍団」の2人が対応してくれて、ダブルダッチは先月同様、友達のしょうくん達が対応してくれました。当日も大盛り上がりだったようで、依頼してくれたエンターアイさんからも太鼓判。本当に頼れる友達がいることはありがたい!

4.番外編

順天堂大学「MatchES」視察

9月は正規のお仕事ではないのだけれど、最後にとっても楽しい出来事があったので、そのことも月報に記しておきます。

順天堂大学スポーツ健康科学部の学生が中心になり立ち上げた団体「MatchES(マッチーズ)」の3人が関東からはるばる僕のところに視察旅行に来てくれました。

「森 開拓」で検索したらTHE WOODYS KIYAMAがヒットしたらしく、そこに運営として載っている原田光のことをチームメンバーがたまたま以前からTwitterでフォローしてくれていたことで連絡をくれたのがキッカケ。

そこからオンラインでお話をさせてもらって、その1ヵ月後には佐賀まで来ちゃうという彼らの行動力には本当に脱帽です。WOODYSの森を見た後に、空き家の改修にも興味があるということでシェアオフィスきむら職堂に来て、アースバッグの現場を見て、最後は楽しいだけの丸ごとスポーツ教室にも参加してもらうという超盛りだくさんの視察旅行でした。

彼らが今後どんなことを仕掛けていくのか本当に楽しみです。僕も今度は彼らの拠点にお邪魔しようかな。こうやっていろんな人とSNSを通じて知り合えて一緒に楽しいことを考えていけるというのは本当にオモシロいなーと改めて自分の生まれた時代に感謝しました。

9月総括

9月はここに書いてある以外にも、きむら職堂の工事をしたり、アースバッグをしたり、なんだか仕事と呼んでいいものかという活動もたくさんあったのであっという間に過ぎ去っていきました。10月は逆に仕事の依頼殺到しまくってっるのでどうなることやら。

引き続き、毎日配信している遊び学ラジオやこのnoteもしっかり更新できてたので、ぜひ聞いてみて。


①最後まで読んでくれたあなたは「❤スキ」を ②「おもろ!笑ったわー」のあなたは100円サポートを ③「勉強になったなー」のあなたは500円サポートを ④「ヤバっ!人生変わりそう!」のあなたは1,000円サポートを ⑤「光なしでは生きていけない!」のあなたは自由にサポートを