見出し画像

「好きなことを好きなようにしていい」と言われたらアナタは何をする?

僕の好きなことってなんだろう?

ふと。そんなことを考えてみた。

僕の仕事はみんなが遊べる社会を作ること。みんなが「楽しい!」と思える場を作ったり、機会を作ったりすることが僕の仕事だから、日々どうやったらみんなが楽しくなるかをずっと考えてる。

幹事やコミュニティマネージャーみたいな仕事をずっとやりすぎたせいで、自分の楽しいこと!よりも周りが楽しめること!を優先するのが当たり前の脳みそになってしまったようで、案外僕は自分が好きなことに好きなように没頭するってことが少ないんじゃないか?

そんな話を以前友達から指摘された。

なるほど。そんな風に考えたこともなかった。

何かに没頭しているオタクど真ん中!みたいな人を見るとやっぱりどこか羨ましくもある。でもとはいえ、サッカーが好きだからサッカー教室をしたり、親子サッカーを始めたり、何かを作るのが楽しいからリノベーションをしたり、それなりに自分の好きに没頭しているような気もするんだけど、それはちょっと違うのかな?とも思う。

じゃあ仕事にしちゃうから違うのか?と思って、仕事してない時間僕が何をしてるか考えてみた。

アニメを観る、お笑い動画を観る、家族と遊びに行く、本を読む、ウクレレを弾く、喋る。

何かに没頭してるというより手広く何でも遊んでるのかな?つまりやっぱり遊びが好きなのかな?その中でも特に何が?って言われると分からない。

じゃあ周りの人を置いていくぐらい自分勝手に没入できてて、周りを引かせてしまうぐらい勝手にやれることって何だろうと考えてみる。

高校サッカー見たり、M-1グランプリについて話したり、料理の盛りつけをしたり、、、

共通点は見当たらない。何なら仕事だって周囲の需要とかそっちのけでただただやりたいことをやってたりもする。

シネマ宴会とか、森の開拓とか、オンラインサッカー観戦とか。変なことをするのは好きだ。

人を笑わせるのも好きだ。友達と一緒にアホなことを話して手を叩きながら笑って、思い立ったことをすぐ計画して、また面白いことをやって。そんな学生ノリみたいなのも未だに好きだ。

 どうやら「好きなこと」は山ほどあるようだ。尋常じゃないほど没頭しているモノみたいな特定の何かがないだけで。

「今日一日、完全フリーで自分で好きなことを好きなようにやっていいよ!」と言われたら僕は何をするだろうか?

きっとその時その時で全然違うことをやるんだろう。今!その時に!自分がハマってるしたいことをしたいままに。

日常生活はおろか、仕事だってそんな風にやってる僕が好きなこと何だろう?とか考えるのはどんだけ贅沢なんだ!ということを悟った。

うん。これからもまぁテンションで生きようか。


①最後まで読んでくれたあなたは「❤スキ」を ②「おもろ!笑ったわー」のあなたは100円サポートを ③「勉強になったなー」のあなたは500円サポートを ④「ヤバっ!人生変わりそう!」のあなたは1,000円サポートを ⑤「光なしでは生きていけない!」のあなたは自由にサポートを