見出し画像

英語の勉強 さらにその後

就職してから仕事で英語を使う機会はそれなりにあったけど、「おつかいくらいはできます」レベルで特に勉強することもなく放置してた。それが2022年後半くらいから英語を使う機会が突然増え、最近はさらに増えた。もう英語から逃げられない。という経緯で、GWにちょっと英語の勉強に手をつけ、6月下旬からゆるゆる再開した英語学習。

でも英会話教室に行くわけでもなく、勉強というより自主トレ。気合いが入らないなー、と職場で愚痴ってたら、部下に「まあ今年修得できなくても職業人生はまだ続くし」と、慰めなのか煽りなのか微妙なことを言われてしまった。負けず嫌いな私としては、ここは敢えて煽りと解釈。まずは11月のTOEICでスコアUPを目指すことにした。
お金をかけて受けるからにはそれなりの成績を残さねばならない。久しぶりに自分を追い込む。
今やったばっかりのことでさえ覚束ない50代、乏しいメモリにどう叩き込むか。頑張ろう。