見出し画像

明日から9月つまり今日は8月最後の日 2024/08/31

2024年の8月が終わる。
2024年が8ヶ月終わる。
なんとも感慨深い。

最近は長く書くのを諦めて、
サクサク書いて見ようという気持ちになっている。

長く書こうと思うと書く前から疲れてしまうのだ。
普段、別に長く書こうと思って長く書いてることなんてないのに、「長くなってしまったら嫌だ」という気持ちがわたしのnote更新を阻んでいる。

「長くなってしまったら嫌」なのは、①書き終わるまで時間がかかる、②勢いのまま書けなくなったときに止まってしまってしんどくなる、③最後まで書き終わらないとupできない(のに書き終わらないから書いた意味がそもそも感じられない)、④総じて始める前から積んでいる、これである。

あえて太字にしてみた。なぜなら、これは完璧主義のなせる技だからだ。もう少し厳密にいうと、完璧主義を1周まわって拗らせているときに出てくる感覚だからだ。

わたしとしたことが、なんとまんまとその感覚に翻弄されてしまった。乙女座vibes恐るべし(個人天体が水星の逆行含め続々と乙女座を通過しているから。そんなわたしのネイタルの乙女座は10ハウス)。

スタエフでも話したのだが、今月は縦にながい深い1ヶ月だった。それはつまり横にも長かった(時間を長く感じた)ということでもあるが、7月が後者のみだったとしたら、今年の8月は本当にお盆が長かったというか、落ち込むとかではなく、深く自分の中に沈む感覚が渦中においても強く感じられるこれまでの感覚との比較でしかないので意味があるかわからないが、とても稀な時間だったように思う。いい時間だった。

プロセスは続く。
人生も続く。
続くことはひかりでもあり、闇でもあると思うが、その両方を受け容れながら(ときにちゃんと拒絶もしながら)、今この瞬間創造しているされている新しい世界世界を、また1日1日大切に楽しんで愛おしんでいきたい。



2024/08/31 (195/366)

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!