見出し画像

魂を揺さぶる映画

映画『ビッグリトルファーム 理想の暮らしのつくり方』を視聴しました。

畑をしている人ならほとんど全員が共感して、
魂が揺さぶられる映画だと思います。

鑑賞後に、この映画の素晴らしさを広く、
多くの人に伝えたいと思いました。

この映画は、ジョンとモリーが農業経験ゼロから、
カリフォルニアで200エーカー(東京ドーム17個分)の土地を開墾し、
自然と調和した農業を実践していくドキュメンタリー映画で、
生と死が入り乱れ、新しい生命が誕生する瞬間もあれば、
獣害により、大量の鶏が殺されてしまう場面もあり、
見てる側からすれば、
こんなにも落ち着かない毎日では、
生きている心地がしないのではないかと思うほど、
農場では色んな事件が起きていました。

そんな揺れ動きの激しい毎日ですが、
自然は、動きながらも平衡状態へと向かっているのだと実感します。

家畜が糞をすると、そこにハエがやってきて、幼虫(ウジ虫)が湧きます。
そのウジ虫をカモが食べ、自然の調和は保たれていきます。

糞が肥料となり、土に微生物を送り込んでくれます。

土壌に微生物が存在すれば、
その分、土に栄養が蓄えられ、
肥沃な大地へと変貌します。

すべてを自然の循環の中で行い、
多様性を生み出す物語は、
とても感動的で、情熱的でした。

再度、鑑賞して、自分の畑に活かしていきたいと思います。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?