見出し画像

親の呪縛から逃れるには?

自分の癖というのは、
指摘されて初めて気づくことが多く、
仕事上でのトラブルやミスなどは、
自分の癖が原因で起こることがあります。

癖というは、反射的に出てしまうもので、
自分が意識していないことなので、
余計に気が付きません。

自分は、何でもかんでも「ハイ」と返事をする癖があり、
とりあえず何かを返さないといけない時に、
反射的にハイと言ってしまいます。

これは、悪いことではないのですが、
時には、「いいえ」という場合も当然あります。

上司に指摘されて初めて気づいたのですが、
この癖は、自分の親との関係が起因していて、
何でもハイと言って、
口答えせず、良い子でいようと潜在的に思っていました。

良い子でいるというのは、
まさに、親の監視カメラが働いている状態で、
「親にどう見られたいか?」
が、自分の癖となり、仕事にまで影響を及ぼしています。

自分が親から良い子と思われたい願望は、
幼少期からのもので、
親に怒られた経験が、そうさせたのだと思います。

もう、あんなに怖い思いはしたくない。
だから、ハイと返事をして、
何でもできる子でいようと考えました(自分の潜在意識が)。

なので、基本的には親に逆らうようなことはせず、
嫌なことでも、従うようにしていました。

いつの間にか取り付けられた親の監視カメラが、
二十歳になって、
大人になってからも、
取り付けられたままで、
親の監視下に自分がいます。

これを取り外すのは、ハッキリ言って無理なことで、
一生、このカメラを付けたまま、
生きていくことになります。

どうしたら良いのかというと、
「親の監視カメラを監視するカメラ」を設置するしかありません。

自分の癖が出てきたら、
それを監視するカメラを作動させて、
癖を矯正するように、
自分に言い聞かせる必要があります。

意識して、癖を治していくのです。

何でもかんでもハイと言う前に、
一旦考えて、本当にハイというのが適切かどうか、
自分の監視カメラを使って、判断していきます。

これで癖が出ないように、
常に、親の監視カメラを自分の監視下に置けるように、
訓練していきます。

中々、大変な訓練ですが、
親の監視カメラがある以上は、
必ず、問題やトラブルが起きますし、
親の望んだ人生しか生きられなくなってしまうので、
きちんと、癖が出ないように矯正していく必要があります。

気付けただけでも大きな進歩だと思って、
今度は、親の監視カメラを監視するカメラを設置して、
癖を治していこうと思います。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?