人に頼れるのも才能かと
こんにちは、エスです。
私は出産して仕事に復帰して以降、
人に頼るよりも、自分でできることを増やしたい。
そう思ってたんですね。
復帰したからには、1人前の社会人になろうとしてきました。
自分の担当する仕事がそれなりに自分でできるようになってくると、
現状に満足していました。
でも、普段の業務だけでなく、プロジェクトチームを組んで人と協力しながらやっていくときに、先輩から「もっと頼っていいんだよ」と言われ
仕事で人に頼りながら進めていく術を知りました。
人と協力しながらプロジェクトを進めていくと、
自分だけではできないことも、達成できちゃうことを実感しました。
でもこれって実は子育て中にもやっていることでした。
子供の世話を、義母や実母に協力してもらいながらやっていたのです。
人に頼るのも才能だとしたら、
私は人に頼る才能があったようです。
人に頼るとうまくいかないタイプの人は人の助けを断って一人でやればいい。
人に頼ってほうがうまくいくタイプの人は人の助けを借りてやればいい。
どっちじゃなきゃいけない、ってことはないんだと思います。
私は、数年前に「私は人に頼らずやってきた!だから助けてやらない!」
と上司に怒られてから、人に頼ることを封印してきました。
というか、人と関わらずに、目立たないように生きていました。
でも、そろそろいいんじゃない?
仕事は退職したし、頼ったからって怒るような人は周りにいないし。
なので、2022年は人に頼りながら、自分一人ではできないことを実現していく年にしたいと思います。
人に頼るってことはその分自分もできる力を発揮していくってことだからね。
あなたは2022年、どんな年にしたいですか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?