見出し画像

子供と一緒にドラクエウォーク

こんにちは、エスです。
子供が楽しんでいるものを私も取り入れることで、
子供が何を楽しく思うのかを理解したくて、ゲームを始めました。

ゲームの名前は、タイトルにある通り、「ドラクエウォーク」です。

数年前から夫のスマホにドラクエウォークのアプリが入っており、
息子が休日に夫のスマホを借りてドラクエウォークをして遊んでいました。

ドラクエウォークを私のスマホアプリに入れてからは、
主人公である勇者を含む4人を強化する毎日が始まりました。
歩けば歩くほど強くなる勇者たち。

息子と一緒にウォーキングして、勇者を強化していくのです。

私は、メルカリ出品した商品を発送する際にも
スマホアプリを起動して、ドラクエウォークをしながら歩いて郵便ポストに
行っています。

ゲームの中に出てくる強い敵には、助っ人が強力な味方となります。
夫のスマホで強化している息子の勇者が、
私のスマホ内の勇者の所に、助っ人に来てくれるので
親子で盛り上がります。

息子は効果的な進め方をよく分かっているので
レベルアップをするのに何が必要かを教えてくれます。
ウォークモードという、自動で戦いや回復を進めてくれるモードが
あるのですが、ウォークモードにするのを忘れていると
息子に怒られます^^;

以前はDSのドラクエゲームを一緒にやってみましたが
私にはちょっとハードルが高く続けることができませんでした。

今回取り入れたドラクエウォークでは
息子の興味関心を理解しながら、
自分もウォーキングで健康維持できるので
良いゲームだなと思っています。
最初夫が使い始めたときには「出かけるときにまで
ゲームをするなんて」とめくじらを立てていましたが。

息子の体力が低下していたので、
太陽を浴びる機会を増やして運動させたいなと
思っていましたが、ドラクエウォークのおかげで
大分体力が尽きました。
ハイキングの後にも疲れを見せず、楽しく遊ぶ姿を見て
嬉しかったです。

健康維持という点からゲームの機能を見ると、
体重と身長を入れるところがあります。
万歩計の役割もしてくれるんですよ。
wifiが届かないところで使うので、
使えるGB数(ギガ数)が少ないと、締め日まで苦しいことになります
からお気をつけくださいね。

寒くなってきてからだんだんと歩く日が減ってきました。
1月になってからめっきり歩くのが面倒になってしまい
アプリを起動するのをやめてしまった私。
春になったらまた再開して強化していこうと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?