見出し画像

こどもは「ひとりの人」ですよ

こんにちは。

子育てに追われてると、忙しいですね。ホントに。

忙しい。毎日毎日忙しい。(なんどもいう( ̄∇ ̄))


朝はこどもたちが起きる前から、夜はこどもが寝てからも。育児って育児だけやってれば良い訳ではなくて、家事も同時進行ですもんね。

もう笑うしかないですが、、 ( ̄∇ ̄)


そんな目が回るほど忙しい時に限って、こどもって「じぶんでー!!じぶんでやるのー!!」と叫ぶものですよね。

そんな時に急いでいるからと手を出すと叫び声が量も質も2倍になって返ってきます 笑。

そして、さらに頑なになってしまい手をつけられなくなって、こどもを担いで車に運んだり、パジャマのまま保育園に連れていったり(あ、これは長女のときに経験しました 笑)

そんな大惨事はなるべく、避けたいですよね。


そんなとき、わたしはこどもに

「手伝うことがあったらママに教えてね」

って伝えるようにしているんです。


伝えたからとて、こどもが急いでくれるということはないのですが、

こどもがギャーギャーと叫ぶ声が小さくなります。


これ、なぜ、声が小さくなるのかというと、こども自身が

「ママは自分の思いを尊重してくれてる」と感じとるからです。

こどもは言葉によるコミニュケーションが未発達なだけで、理解してるか理解していないかなら

「分かっている」んですね。自分が相手からどう扱われているか、どんな思いを抱かれているかってことをよーく感じ取ってるんです。


だから、

ひとりの人としてあなたを見ているよ

ひとりの人としてあなたの思いを尊重したいと思ってるよ

ということが伝わると、こどももそれに応えてくれると感じます^^。


こうやって言っておけばいいんでしょ?それでゆうこと聞くんだよねぇ?!って思ってると、そっちの下心?みたいな部分が伝わっちゃうので気をつけてくださいね笑。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?