見出し画像

深く、強く。

外の気温35度。
こんな暑い中、床バレエレッスンに来てくれた生徒さん達。
いつもありがとうございます。

今日は遅れて45分間のレッスンとなりました。
今は床バレエ式呼吸を練習することと、体幹を鍛えるレッスンを中心に行なってます。

やっぱ、痩せるには体幹をつけていくのが一番かなと思い。
私自身も脚やせしたいと思っていて、調べてみると意外と体感が大事だとか。

体幹を鍛えることのメリットはたくさん!
体幹については以下参照。


床バレエは体幹を鍛えるのにとっても使えますな。
「コア」というプログラムがあるくらいです。

体幹を鍛えることがなんで脚やせに繋がるの?
調べた時下記の記事を見つけました。
参考にさせて頂きます。


「まず、脚が太っているということはそれだけ脚に負担がかかっているということです。

この原因として、脚にある筋肉のバランスが良くないことと体幹が安定せず重心が低い位置にあることが考えられます。

特に女性の場合、体幹部分が安定しない傾向にあるので、体幹トレーニングを行うことで重心を高い位置に引き上げ、脚にかかる負担を減らすことができます。」


バレエは重心を高く保つことが重要です。
そうでなければ足を軽やかに動かすことができません。

そのためにバレエを習うとお腹引き上げて!!
としつこくしつこくしつこーく言われるわけです。(少し嫌味w)

床バレエではこの引き上げの方法を呼吸法を使って、練習していきます。
またその呼吸法をするために、凝り固まったところをほぐしたり、
ストレッチも行います。

そしてこの呼吸法が、体幹を鍛え、重心を高く保つコツになっていきます。
これがすごい!!
この呼吸法だけでもインナーマッスルが使われていますが、
呼吸法をつかいながら行うことで、より体幹も鍛えられる!!


今日はキープを要所で入れつつより内側へ意識を向けてもらえたらいいなと思ってレッスンしました。

えいっという単発的な筋肉は外側の筋肉を使いますが、
ぐーっとより深く体を使うようにしていけば内側の筋肉を使います。

深く、強く。
体幹を鍛えるにはこれがテーマですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?