見出し画像

手作りコマ

こんにちは、のびっこ向陽台です。

新しい年の始まりですね✨
皆さん、お正月遊びはしましたか?
お正月遊びは、かるた、福笑い、すごろくなど、色々な遊びがありますね。

今日は、その中でもコマ遊び、特に手作りコマについてです。

のびっこにはコマが好きなお友達がいるので、よくみんなで遊んでいます。
ブロックを利用して作ったコマは、よく回りますよ♫

写真はシンプルな四角いコマですが、お友達が作るコマはもっと大きくて、よく回ります!

紙皿や片段ボールを利用して作ったコマも回しやすくて、遊びやすいです。
持ち手を長くすると、持ちやすく、回しやすいです。
つまんで回すことが難しいお子さんでも、両手で挟んで竹とんぼを飛ばすように回すこともできます。

また、牛乳パックを使って作るコマもおすすめです🌈
回す時に斜め方向に力が入ってしまってもよく回るので、小さいお子さんやコマ回しを練習中のお子さんでも遊びやすいと思います。

コマがくるくると回る体験を繰り返すうちに、指先のひねる動作が上手になりますよ✨

ぜひ、自分だけのコマを作って遊んでみてくださいね。

児童発達支援・放課後等デイサービス
のびっこ向陽台
●午前クラス 10:00~13:30
●午後クラス 14:30~17:00
●対象年齢 0歳~小学校6年生
●定員 1日10名