見出し画像

ヴィーガンというと言う程の事ではないですが。

動物性タンパク質をいっさいとらない、菜食生活がスタートして1週間くらいになります。

身体の変化を記録する意味で、note記事にしてみます。

わかりやすく変化したのが,

二の腕がつるつるになった。

いつもざらざらしていて鮫肌だったのですが,つるつるになりました。写真を投稿した方がわかりやすいのでしょうが、40代男性の二の腕を見てもけして喜ぶ人はいないと思いますのでやめておきます。

これは調べたところ、ビタミンAやβカロテンを補う事で改善する傾向があるそうです。動物性タンパク質をとらないから、ということが直接的に影響しているのかはわかりません。でも、肌へ良い影響が出ている事には間違いありませんね。

後はお腹の調子が劇的に良くなった。

もともと悪い方ではなかったのですが,快便とはこういうことかという具合にスムーズです。しかも朝の決まった時間にもよおすようになりました。これも写真を投稿した方がわかりやすいのでしょうが,見たいという人はいないと確信していますのであげません。

食物繊維が大好物の腸にはもってこいの食事です。だって野菜しか食べてないですし。

そういえば、もう一つ。

自転車で坂を上がるときの太ももにかかる負担をあまり感じなくなったような気がします。全身の血行が良くなったおかげで、筋肉の持久力が上がるという研究結果的な情報を得ております。

このまま野菜食にして、長年苦しめられている腰痛もなくなってくれないかなと思っているところですが,さすがにそれは無いか。

とりあえず、今のところどうしても肉が食べたいという症状は出ておりません。

禁断症状的な…

肉が食べたくて手が震えるとか,よだれがとまらなくなるとか、

という様な身体の変化はないですね。

むしろフィジカルに野菜を美味しいと思えるのでとてもいい気分です。

お試しあれ!

ちなみに妻の作る朝ご飯

スクランブルエッグに見える黄色いものは、豆腐です。カレーパーウダーを振りかけると何と黄色に。そして栗ごはんとレタスと、サツマイモです。

秋らしいモーニングプレートでした。

ヤムヤム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?