【達成率20%】これからクラファン挑戦する人へ。初めの打ち手と、これからの打ち手。
こんにちは。会社員をしながら副業でコーヒーをやっているおっくんです。NO WAVE COFFEEというオンライン限定のコーヒーショップをやっています。
9/5から開始したクラウドファンディングですが、気づけば2日経ち、3日目に入りました。
ここまでの結果は
支援総額:260,000円
支援者:34人
達成率:21%
公開から3日以内に達成率20%を目指していたので、結構いいペースかもしれないなあと思っています。ご支援いただいた方、本当に感謝しています。
今日は20%まで来た、これまでの打ち手の整理と、これからの打ち手について書いていこうかなと思っています。
特にこれからクラウドファンディングに挑戦しようと思っている方に読んでほしい内容になってます。
初日が圧倒的に大きかった
クラウドファンディングは特に最初の3日間が大切だと言われています。
そんな中、今回のクラウドファンディングはありがたいことに初日に大きく達成率を伸ばすことができました。
公開は9/5(月) 18:00からだったのですが、初日の支援総額は160,500円。
初日の6時間でおよそ13%の達成率までいくことができました。
まず初日に行ったこととしては、シェアハウスでのイベントです。
今回はいま住んでいるモテアマスでからあげパーティーを行いました。
このパーティーのために、からあげ用の鶏むね肉を6kg買いました。
事前に告知したところかなりの人が来そうだと思っていたのですが、気づけばすごいことになっていました。
いやその前に写真の情報量がすごいですね。住んでいると普通なのですが、わりと初見殺しの背景かもしれません。
どこから説明したらいいのかちょっとわからなくなってきましたが、とにかくみんな楽しそうです。
さて。ここからだんだんと治安も悪くなってきました。
まず、クラウドファンディングに挑戦する人はこんな写真を絶対にあげてはダメですので、ここだけでも学んで帰ってもらえたら幸いです。
ちなみにこれ、こんな感じのホース付き漏斗なんですが
これで上からお酒を注いでいます。
誰ですか。こんなものをシェアハウスに持ち込んできたのは。
ところでお気づきかもしれませんが、全員僕のクラウドファンディングのことなんて忘れています。
治安が悪くなっていくばかりで、僕も焦ってきました。
なんとか支援を集めようと、みんなに土下座をしてお願いしてみました。
これはクラウドファンディングのための飲み会なんだと、みんなに認識してもらうためでもあります。
そのあと散々飲まされ、気づいたらこうなります。
最も驚いたことは、ここまでやってほとんど支援が集まらなかったことでした。
30歳にして土下座をしてみましたが、もう一回上にスクロールしてみてください。みんなニヤニヤしているだけです。1円も支援していません。
からあげ会に参加してくれた人の半分くらいはすでに支援をしてくれていたので、全く効果がなかったわけではない。ということだけ付け加えておきます。
ただ本当にびっくりするほど集まりませんでした。笑
ありがとうございます。
というわけで、ぜひこれからクラウドファンディングをする人にも、初日にシェアハウス等でイベントを行うことをおすすめしたいと思っています。
はい。これからの打ち手を書きますね。
スタートダッシュを終えて、これからの打ち手。
なんやかんやありましたが、クラウドファンディングは順調です。
イベント以外の打ち手でいくと、プレスリリースも打ちました。
クラウドファンディングのための、ラジオ番組もスタートしています。
ラジオは達成率が20%,40%,60%と増えていくにつれて公開していく予定になっていて、収録はすでに終えています。
ここでも謎の挑戦をしているので、まだ聴いてない方はぜひ聴いてみてもらえるとうれしいです。
あとは基本ですが、SNSでの発信や、つながりのある人に直接一人一人メッセージを送って支援をお願いしました。
それを踏まえてこれからの打ち手ですが、この3つでいきます。
継続的にSNSで発信をする
飲み会に行きまくる
20%までの時点で支援してくれた人に、別でお礼の品を送る
次の山場は最後の5日間ですが、それまでは極めて地道な活動になります。
とにかくたくさんの人に会って、自分のやりたいことを説明して、一人一人支援をいただけないかお願いして回るつもりです。
それと今回はちょっと特別に、20%まで支援いただけた方にはちょっとしたお礼の品を送ろうと思っています。
リターンとは別で、ささやかなお礼ができればいいなと。
本当いうと、前回のnoteでも書いたように、支援をいただけるのか結構不安だったんです。特に最初の3日間はとても重要で、そんななか今時点で支援いただけている方には、リターンとは別の形でお礼を伝えさせてもらいたいなと思っています。
これは打ち手というより、僕がやりたいことですね。
最後に
クラウドファンディングを支援いただけた方、シェアをしていただけた方、イベントに来ていただいた方、本当にありがとうございます。
最後までしっかり走り抜いていくので、引き続き応援よろしくお願いします!