見出し画像

ネパールでの国連インターン開始!🇳🇵

はじめに

みなさんお久しぶりです。八木です。

前回少し話しましたが、これからネパールで5ヶ月間のインターンを始めます。
就活も終えて、大学最後に何かに挑戦してみたいという思いから申し込みました。

働く機関は、国連のUNCDFというUNDP(国連開発計画)の下部組織。🇺🇳
国連には昔から憧れがあって、そんな場所で働けるのは夢のようです。

今回はインターン生として働くので、業務のサポートがメインですが、自分のできることを全力でやっていきたいと思います!😄

また、ネパールでの暮らしも気になりますね。国としては貧しく、後発開発途上国の分類ですが、人はとても穏やかだと聞きました。

とにかく、一生忘れないような経験ができるのは間違いないですね!


渡航日✈️

成田空港第2ターミナル

ということで、渡航日当日。

成田空港に着きました。

ネパール行くには経由が必要なのかと思っていましたが、実はネパール航空が直行便を出しています。


ちなみに、ネパール航空はエコノミーでも預け荷物は2つかつ35キロまで持っていけます。ありがたい!


行きの所要時間は7時間半ほどです。

離陸は朝10時半。3時間前には着きたかったので、めっちゃ早起きしました。

ネパールの首都はカトマンズ

すると、まさかのカトマンズ行きだけ遅延。。。

なら、全然早起きする必要なかったわ笑

まあ、飛行機の場合は仕方ないですね。
日本の空港は歩き回るのも楽しいので、オッケーとします。


遅れたおかげで、最後の日本食を食べることができました


4時間遅れで出発!

そしてついに搭乗の時間がやってきました。

ネパール航空。かっこいい!

周りのお客さんは8割がたネパール人だと思われます。
ですが日本歴が長い方が多いようで、子供との会話は日本語だったりしました笑

機内の様子

機内は特に良くも悪くもなく、って感じですかね。

ネパール滞在に向け、地球の歩き方を読み込みます。
観光に関してだけでなく、文化や慣習についても載っているので重宝します。


そして、私の大好きな機内食の時間。機内にスパイスの匂いがしてきました。

チキンカレー


私はチキンカレーを頼みました(たしかチキンかベジか選べます)。

味の方は、まあ美味しい。。といったところでしょうか笑

スパイスがそこまで得意ではない私は、カレーがそこまで好きになれませんでした。


あと、チキンライスとパンとブラウニーって、もう少し組み合わせないの?って思っちゃいましたね笑。せめて野菜とかヨーグルトとか欲しかった。

自分はけっこう機内食が好きだったのですが、今回はちょっぴり残念でした。



遅れたおかげで、夕日が見れました!

ネパールに到着!

日本を出てから7時間半。無事カトマンズのトリブバン国際空港に到着しました。

ちなみにビザに関して、現地のタッチパネルでアライバルビザも取得可能ですが、日本でネットで取ってから行った方がスムーズに行けると思います。

自分の場合は国連でインターンするので、少し特殊でしたが。(相手側もなんのビザを出せば良いのか分かっていないようで、30分くらい待たされました。。。)


第一印象は東南アジアと雰囲気が似ている?


最後に

今回は、ネパール到着までを紹介しました。

次回からは、現地での生活を紹介できたらなと思っています。

それでは、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?