見出し画像

坂道が好き

おはようございます!いい天気の週末でしたね。私はといえば、ほぼ二日間外に出っ放しでしたので焦げてます(笑)。土曜日はこの時期になると需要が急増するランニング用サンダル、ワラーチのDIY教室や裸足ランニングクラブの練習会のコーチ、日曜日は来月に高山ウルトラマラソン(100km)に初めて挑戦する友人のために、坂道練習として鈴鹿スカイライン一気登り(10km)のペースメーカー役としていい汗をかきました。
ワラーチDIY教室や裸足ランニングクラブは、始めから明確な目的意識があったわけでないし、ペーサーや伴走も同じ。気づいたら夢中になっていたんですよね。

何かに没頭する癖は子供の頃からで、物心がついてからでいえば、平日の夜は時刻表からダイヤグラムを作ることにハマり、土日になったら自作ダイヤグラムと祖父からもらった懐中時計を持って電車に乗り、「もうすぐ下り線とすれ違う」とブツブツ呟いていたり(イマドキでは『スジ鉄』というらしいw)、NHK第2放送の気象通報を聞いて天気図を黙々と量産していました(汗)。いずれも何かを達成、実現するといった明確な目的意識があったわけでなく、とにかく手を動かすことに夢中になっていただけです。

当時が「頭脳派」なのに、今はなぜ「ガテン系」の体を動かすことに夢中になっているのかさっぱりわかりませんが(笑)、ワラーチも裸足の練習会も、そして約1500日続いている「毎日ちょっとだけランニング」でも、根っこの動機は変わっていない気がします。ランニングでも登り坂がなぜか好きで、日曜日のコースのように、10km、標高差1000mを、何も考えずに淡々と走ることの気持ちよさといったら!

鈴鹿スカイラインを武平峠まで上がり、登り足らずに鎌ヶ岳まで駆け上がると、そこに広がる青々とした鈴鹿山脈の絶景、ではあるのですが、私にとって登頂して絶景の中でゆったりとした時間を過ごすのが目的ではないので、写真だけ撮ったら「さ、下ろう!」と友人を急かして下山しました(笑)。友人は「もっと山頂でゆっくりしたかったなぁ・・」と感じてしていたかもしれない・・と今こうして書いてみると気づきます(汗)。

私のようなタイプもいれば、行動を起こす前に熟考するタイプの人もいるでしょう。どちらも大切で、お互いが尊重し合う社会、組織、その輪が拡がれば、この社会はもう少し良くなるんだろうな・・と考えながら、いつものコースを1489日前と変わらずにジョギングする朝でした。
今日も皆さんにとって素敵な1日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?