見出し画像

僕たちは、何と闘っているのか?

あなたが出会う最悪の敵は、いつもあなた自身であるだろう。
The worst foe you meet would be always you yourself.
by ニーチェ

http://medicines.aquaorbis.net/meigen/kaigai/tetugaku-e/nietzsche/7


「宇宙兄弟」でも同じような台詞がありましたよね。

「敵」とは、ここでは自分に害をなすもの、を意味すると考えます。
自分が自分を傷つける、自分が自分を苦しめる、自分が自分を悲しませる、自分が自分の足を引っ張る

そんなこと望んでする人は少ないはずです。ただ、結果的に自分が自分の敵になってしまうことはよくあります。「そんな行動をしなければ」「そんなことを言わなければ」「そんな風に思わなければ」・・・きっとこれら全てが敵である自分自身がしたことでしょう。

自分のことだから深く考えれば気付けるはずです。本当はどんな行動をしたいのか、どんなことを言いたいのか、どんな風に思いたいのか、自分が望むように振舞えば、自分が自分の敵になることは無いはずです。

他方で、敵と書いて「ライバル」ということもあります。自分自身を自分の「ライバル」と思うことで、それらの振る舞いが自分を成長させることに繋がることもあるんじゃないでしょうか。

結局は「自分次第」ということなのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?