見出し画像

ランドセルを、寄付しました

子どもたちが使わなくなったランドセル。

どうしようかなと悩んでましたが、先日、ようやく寄付してきました。



イオンに持って行って、日本からの海外輸送費用を、ランドセル1つにつき、2500円支払います。


全国のイオンで取りまとめたランドセルは、ジョイセフという、ランドセルをアフガニスタンへ寄付している団体倉庫へと送られます。



4月いっぱいまでが、イオンでの受付期間で、その後、ランドセルは、日本での検品などをうけて、2から3ヶ月後に、アフガニスタンへと届けられるそうです。


ランドセルを届ける報告等は、ジョイセフのホームページから見れるようです。


アフガニスタンへランドセルが届くのは、秋ごろかな。

梱包から送る等の段取りはしてもらえるので、イオンに持ち込んで輸送費を払うだけですむのも、手軽に感じました。

思い出のランドセルを、また次の誰かにバトンタッチできるって、素敵な取り組みだし、少しでも役にたってもらえたら良いなあと、色んな思いがよぎりました。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?