見出し画像

薬剤師転職者インタビュー vol.1(アスアス)

こんにちはアスアス社長の大前です。
今回は当社が転職をお手伝いした
薬剤師さんにインタビューを行いました。

転職に至るエピソードや、
職場を選んだポイントやぶっちゃけ話し等、
みなさんの参考になる話しが盛りだくさんです。

・インタビューしたのはこんな薬剤師さん

画像3

・転職のきっかけ 

(以下、インタビューです。)

タイミングが合って、転職したんです。

新卒から栃木の調剤薬局チェーンに勤めていまして、
十数年働いていたのですが、
実は職場を変える気はなくて、
「ここ以外では働けないのでは?」
とおもっていました。

そんな中、ちょっと前からヨガも始めていて、
薬剤師と両立しながら、
ヨガの先生とかもできたら
楽しいなと考えたりして、
少しだけ探し始めました。

はじめは埼玉あたりで探していたのですが、
知り合いの縁で神戸に住みたいところ
が見つかりまして、

神戸は住んだことはなかったのですが、
昔に友達が住んでいたので行ったことがあり、
海も近いし、街の雰囲気もいい、
あと走っている電車がかわいい見た目で、
素敵だなっておもって、
印象に残っていたんです。

いろんな条件が重なって、
転職しようと考えはじめました。

・新卒から同じ薬局に勤務していたので、辞めるの難しくなかったですか?

いつも人手不足だったのですが、
たまたま働いていた店舗の人員も増えてきて、
いまならご迷惑をおかけせずに、
退職はできそうだなって
っておもい始めました。

そんな中で新店舗ができる話しがあったので、
異動の予感をなんとなく感じて(笑)
このタイミングで退職の
相談した方が、迷惑はかからないかなと
おもって上司とお話ししました。

上司はすぐに納得してくれて、
とてもありがたかったです!

やっぱり新しい店舗に配属を
予定していたみたいでした(笑)
それでも退職は快く受け入れていただきまして、
トントン拍子に進みました。

・今回、転職にあたっての希望条件

ヨガもやりたいし、薬局は週3日くらいで
働きたい
とおもいました。
今まで働いた店舗は小さい店舗が
多かったので、今度も小さい店舗がいいな、
雰囲気も私を受け入れてくれるような
店舗
だといいなと考えていました。
もちろんお給料も重要でした!(笑)

・面接対策データ

画像3

・現在のご就業先に決めたポイント

面接の時にスタッフさんが
いい雰囲気だったんです。
結局人間関係なので、その空気感というか…
雰囲気って難しくって、
面接の時にすべてわかる訳ではないのですが、
なんとなくはわかるじゃないですか?
そこが大事だとおもいます。

年代も同年代が多かったこともポイントでした。
年代が若すぎるとちょっと…
っていうのもあるし、
年上の方ばかり過ぎて手書きでやってます
みたいなところも合わないかなって。

あとは条件が難しくて、
私の探していた地域は、
午前診療と午後診療の間が長いみたいで、
他の薬局は休憩が2、3時間あったり
するところもありました。
パートだったので、
それは時間もったいないっておもいまして、
いまの薬局はそこも配慮してくれて、
短い休憩時間で働ける
のもよかったです。

 ・実際働いてみてどうでしたか?

ちょうど他の地方から
神戸に来た人がいたりして、
やっぱり年代近い人が多くて、
話しやすくて、働きやすいです。


あとは今まで薬局のチェーンにいたので、
転職先の薬局は個人経営なので、
服装とか作業とかルールが少し緩くて、
それはやりやすいですね。
前がガチガチ過ぎて、
働いているうちにどんどんルールが
増えていってという十数年でしたので、
そういう意味でも患者さんに集中できたり、
いい環境だとおもいますね。

前はボーダーの服もだめとか、
いろいろ細かったので、
今考えると大変でした。

 ・担当コンサルタントの印象や対応はどうでしたか? 

優しかったです。対応が丁寧でした。
こまめに情報もいただけたのもよかったです。
求人や場所についても解説付きで、
この場所は繁華街でにぎやかだとか、
求人の情報以外にも親身になって、
いろいろ教えていただけました。

私が新卒以来の就職活動だったので、
履歴書の書き方とか印刷の仕方も
わからないときがあって。(笑)
何着ていくんだっけとか、
履歴書でフォーマットありますか?
とか当たり前のことを
丁寧に対応していただけて、
連絡するとすぐに教えてくれるので、
大変助かりました。

こまめに連絡もしてくれて、
久しぶりの面接の不安を
和らげていただけましたね。

・紹介会社を利用してみて良かったと感じた点 

自分でやるとなったら、
求人があるかないかを全部探すのは
多分無理だとおもいました。
条件を言って、選んでいただいたのを
その中から選べばいいので、
時間と労力もかなり少ないですし、
とてもよかったです。

あと小規模の薬局はネットにも
情報が載っていないので、
調べていただかないと
自分では難しいとおもいました。

今回の求人もおそらく
問い合わせしないとなかったとおもいます。
ずっと働いていた人が辞める
タイミングだったみたいで、
募集もかけていない段階で
求人情報にたどり着けた
ので、
とてもよかったです。

あとは断ったりするのも大変ですけど、
代わりにやっていただけるので(笑)
選考に集中できました。
間に入ってもらったほうが、
薬局さんも納得しやすいとおもいます。

・今後の展望(キャリアプラン、副業の話など)

薬剤師としても働きたいし、
ヨガももっと広めたい、
その人がその人らしく生きていける
お手伝いをしたいですね。


自分と向き合うというか、
自分に意識を向けていくことで、
変わりたいけど、変われない人とかの背中を押したいなとおもっています。
悶々としている人とか、
ちょっとでもアドバイスができたり、
きっかけができるようになればなとか、
私に出来るかわからないんですけど…。

画像3

この前、ある整形外科の病院に
すごい人が並んでいて、
そんなにみんなあちこちが痛いんだなとおもって、
自分大事にして健康に生きてほしいですね!

 ・転職を考えている方へメッセージ、アドバイスなどあれば

納得行くまで、探してくれるので、
条件をしっかり言って、
信頼して任せばいいとおもいます!

意外とどこでも働けるもんです薬剤師は。
気づいたら狭い世界に入りがちなので…、
思い切って飛び出すことは
とてもいい経験になるとおもいます。

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
~薬剤師のお悩み相談をやっています~
「薬剤師に素敵な人生を送ってほしい!」その思いからはじめたアスアスですが、転職支援から恋愛相談までいろいろな悩みを解決してきました。より多くの方のお役に立てるように専用LINEを設置しています。
些細な悩みでもOKです。
いまの環境で良いアイデアが思い浮かばないという方は一人で悩まずにご連絡ください!



—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

最後まで見ていただき、感謝申し上げます。
共感いただけました方はフォローやスキお願いします!

今回インタビューしたさっこさんの
インスタアカウントはこちら
https://www.instagram.com/sacoyoga_sacco

転職活動にお困りの薬剤師さんが周りにおりましたら、
誠心誠意アドバイスさせていただきますので、ご相談くださいませ!

+─+─+─+─+─+─+─

公式LINE:【薬剤師限定】限定のプレゼント、転職相談もこちらから
https://page.line.me/medi_ed​

Instagram:薬剤師インタビュー【こんな働き方あったんだ!】
https://www.instagram.com/medi_ed_usus​

オンラインサロン:薬剤師限定!大物インフルエンサーも多数在籍しています!
https://www.us-us.jp/salon

株式会社アスアス 薬剤師向けサービス「medi+ed」
https://www.us-us.jp/medi-ed​

+─+─+─+─+─+─+─



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?