見出し画像

薬剤師転職者インタビューvol.2〜面接7社!その理由は?〜

こんにちはアスアス社長の大前です。
今回は当社が転職をお手伝いした
薬剤師さんへのインタビューvol.2です!

転職に至るエピソードや、
職場を選んだポイントやぶっちゃけ話し等、
みなさんの参考になる話しが盛りだくさんです。

・インタビューしたのはこんな薬剤師さん

・転職までの流れ

(以下、インタビューです。)

新卒の時からの話しになるのですが、
元々はMRを志望していました。
実際に受けてみると、
MRの募集が少ない時期と重なって
うまくいかずでして…
仕方ないので、
薬剤師として働こうかなと
成り行きで考えました。

新卒で入った会社は
ネームバリューのある
ドラッグストアだったので、
親も納得しやすく決めた感じで…
あんまりこだわって選んだ
訳ではなかったんですね。

実際入ってみると、
楽しくは働けていたのですが、
3年目あたりから会社の評価制度に
不満を持つようになりました。
大きな原因は、会社のメイン業態が
ドラッグストアではなかったので、
上司が薬剤師でもなく、
ドラッグストアのことも
あまりわかっていない状態で…

例えばかかりつけを取るように
指示は来るのですが、
いくら取ったとしても給料もあがらず
何かしらの評価もないという感じです。

おそらく本業との兼ね合いとか
いろいろあるとは思うのですが、
他の会社と比べると
ちょっとおかしいなということが
わかってきて、転職を考え始めました。

ドラッグストアが本業ではないので、
ここで薬剤師として長く働いても、
力がつかないとも思いました。
独立は絶対したいとは思っていないのですが、
ちょっと視野に入れていたので、
経験も積めるような会社がいいなと考えました。

・今回、転職にあたっての希望条件

まずは評価がしてもらえる環境がいいと思いました。
しっかりとした評価制度があれば
大手でもよかったですし、
中小でもいいかなと思っていました。
キャリアップもできる会社がよく、
いろいろな経験を積めるような
会社も求めていました。

家族もいたので、
年収面と休みの日数もこだわりました。
奥さんや子供にも迷惑をかけないように、
妥協せずに選ぼうと考えていました。

当初、私は競合のドラッグストアへ
転職しようと思っていました。
給与も良いイメージがありましたし、
いままでの経験も活かせると思ったからです。
そこでアスアスのエージェントさんに
相談したのですが、私の条件を聞いて、
調剤薬局を勧められました。

理由としては、
年収面と休みの多さを両立できる環境を考えると、
中小規模の薬局が当てはまるとのことでした。
実際に、求人を見てみると、
まず年収がかなり違うことに驚きました。
自分のイメージとは逆でした。

私の就活をしていたときと、
診療報酬の体系が変わっていることが原因で、
大手の給与がかなり下がっていたのです。

・面接対策データ


・現在のご就業先に決めたポイント

まずは年収が高かったことです。笑
今よりもかなり給料は上がると思いました。
その上で、
面接した際の印象がとても良かったです。
社長と面接したのですが、
爽やかな方で、
元々製薬会社の偉い方だったみたいです。

面接でも会社の説明を
丁寧にしていただき、
社長も現場に出ているので、
キャリアップや評価面も
大丈夫かなと思いました。

今回、7社の選考を受けたのですが、
条件面でも印象の面でも妥協なく、
良いと思いました。

本当は7社も受けるつもりはなかったのですが、
これもアスアスのエージェントさんから、

「できるだけ多く面接受けるのが、転職成功の鍵です」

と言われ、正直なところ

「なんでこんないっぱい受けるんだよ!」

って言いたくなっていましたが、
実際に受けてみるとメリットが多くありました。
面接慣れするので、
選考に受かりやすくもなりますし、
比較がたくさんできるので、
妥協せず選べます。

いろんな会社を受けているので、
選考の際に質問する内容も
的確にできるようになりました。
時間はかかりますが、
一生を左右することなので、
多くの会社をしっかりと選ぶことで
よりよい転職ができたと思います。

・実際に働いてみてどうでしたか?

前職は面対応だったので、
医者とのコミュニケーションが
ほとんどなかったのですが、
今の調剤薬局では話すことも増えて、
勉強になるなと感じます。

マニュアル通り動かないと
ダメだったところも、
自由度は増えたので、
私としてはやりがいになっています。

一方的に指示をされて、
評価もされないでという状況だったのが、
社長が現場にいるだけあり、
指示の内容が的確で、
納得して働けるので楽しいですね。

ただ、いまは拘束時間が結構長くて…
理由としては近くの病院が
閉まるまでやらないとダメなので、
待ってる時間が増えてしまったので、
ちょっとメリハリがないかなって思います。
「早く終わらせてタイムカード切れ!」
という世界からゆっくりの環境になりました。

面接の時にその点についても聞いていましたし、
ギャップはほとんどないです。

・担当コンサルタントの印象や対応はどうでしたか?

アスアスのコンサルタントは
話しをしっかりと聞いてくれましたし、
条件もできるだけ
叶えてくれようとしてくれました。

また、先程も話したように、
調剤薬局を提案してくれたり、
面接を多く受けるように
アドバイスしてくれたりというのは、
今考えると本当にありがたかったです。

他のエージェントさんは
あまり多く受けてほしそうではない
感じだったので、
対応が違うんだなと思いました。

また、私の知り合いも
同じアスアスのコンサルタントに
お世話になっていて、
転職活動中に話したのですが、
コンサルタントの方が
私の家庭のことも考えて、
悩みながら職場を探してくれていると
聞きまして、親身になって
いただいてありがたいなと思いました。

・今後の展望、キャリアプランについて

まずは今の会社で、
みんなからも認められる
薬剤師になりたいです。
管理薬剤師として入社したので、
管理者としても会社で
活躍できるようになりたいですね。

なかなか今以上の条件で
転職はできないかなと思っているので、
今の会社に貢献できるように
頑張ることが一番いいかなと考えています。

・転職者へメッセージ

自分の視点だけでなく、
幅広く見ることが重要だとおもいます。
私もドラッグストアしか
初めは見ていなかったので、
そのまま転職していたら、
ちょっと危なかったなと思います。

あとは好条件で
妥協しないことも重要だと思います。
特別な理由がない状況で、
収入を下げて転職してしまうと、
やっぱり転職後の不満の種に
なると思いますから、
妥協せずに選んでください!

最後まで見ていただき、感謝申し上げます。
共感いただけました方はフォローやスキお願いします!

転職活動にお困りの薬剤師さんが周りにおりましたら、
誠心誠意アドバイスさせていただきますので、ご相談くださいませ!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――


公式LINE:【薬剤師限定】限定のプレゼント、転職相談もこちらから
https://page.line.me/medi_ed​

Instagram:薬剤師インタビュー【こんな働き方あったんだ!】
https://www.instagram.com/medi_ed_usus​

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?