見出し画像

【133日目】日本の1741全市町村を気ままに歩いてめぐる旅[新潟県編]★糸魚川市~朝日町~入善町~黒部市

⬛️今日のルート
駅前海望公園-黒部宇奈月温泉駅(国道8号経由)

⬛️この日の宿泊地
糸魚川駅にほど近い公園
街中にいくつか公園があって
悩んでました(笑)

トイレもあって、屋根もあってサイコー
ちょっと充電もさせていただきました(^人^)

⬛️この日の天気
3日連続でいい天気の予報
ホントありがたいです

⬛️朝ごはん
昨日テイクアウトした
ブラック焼きそば


冷めてましたが(笑)、
イカスミのコクがあり、
イカもたくさん入ってておいしかったです!
今度はアツアツ食べたいです

⬛️天険、親不知
今日のルートはかなり険しいそうと、
友達からFacebookで教えてもらいました
情報提供。ありがとうございます

いつの間にか危険ゾーンに入ってましたが、

車に気を慎重に進み、無事通過

確かに交通量もそこそこで
歩道もないですから危ないですね
ただ、ドライバーさんが
気遣ってくれて助かります
(こちらも赤色灯や反射帯は使ってます)

⬛️お昼?朝ごはん?
ちょうど中間地点に道の駅がえり、休憩
早めの昼食かな?

ココまで23キロ、のこり半分、
楽しんできます


⬛️富山県入り
コンプリート=北海道、秋田県
一部分=青森県、岩手県、山形県、新潟県
に続く7道県、富山に入ります

富山県はコンプリートしてから
石川県にはいりたいと思います

が、どうなることか?

⬛️出逢い満載?
満載、と言っても所詮数人ですが(笑)

まずは日本一周つながり

わざわざ、反対方面に向かってたのを
折り返して来てくれました

夏がすぎ、同士(笑)が減ってきたので、
心強かったですね
一瞬でマブダチと
勝手にこちらは思ってます

続いて、朝日町のお母さん
立ち話後、追いかけてくれて差し入れ

ヒスイ海岸があったんですが、
ホントにヒスイが取れるそうです



毎朝、お母さんは海岸に行って拾うそう
毎日必ず取れるわけではないが、
かなりの高確率のようです

さらに農作業をしてたお母さんからも声が
お年80うん才らしいですがめっちゃ元気
こういう先輩を見習えば高齢化社会
ドンと来い、って感じ

歳を取っても、ボケないよう畑仕事、
しかもそれを朝市で売る、
運動も続けてる
(家の向かいの畑までは
5メートルでもあるきませんが(笑))
都会の人口密度の高さと反比例な
人とのつながりの薄さ、この辺問題かな?

⬛️今日のルート
糸魚川市から親不知(危険地帯)をぬけ、
朝日町へ。
そこから、入善町、黒部市と入りました。
が看板がない(笑)。

今日は黒部宇奈月温泉駅から東京へ戻ります
ちょっと用事を済ませ、来週リスタート。
冬が近いので進みたいけど、
家族の用事を優先です(これくらいは)

ということでどんな内容になるか
わかりませんが、こういうの、書いて
ってなことがあればご遠慮なく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?