見出し画像

【151日目】日本の1741全市町村を気ままに歩いてめぐる旅[石川県~福井県編]★加賀市~あわら市~坂井市~福井市

⬛️この日の寝床
昨日、入った温泉「ゆめゆ加賀」の
駐車場の片隅でテント泊

併設のレジャーランドが24時間営業
朝方、トイレをお借りしました(^人^)
⬛️この日のルート
実はまだ決めてなくて
福井市に行くか永平寺町など山側に行くか?

永平寺に行くか?行くと往復だけで3時間
しかもたぶん山(笑)
でも、間違いなくパワースポットだよな~

⬛️県境越え
国道8号線を進みますが峠に
道が狭い
親不知よりも車のスピードが出てる分、
怖いかも?

安全地帯を求めると単なる
ガードレールで行き止まりになるところも
(このトラップにははまらず(笑))

と言いつつ、無事に峠越え
⬛️あわら市で唯一会った人
その後、あわら市を進みますが、
車は通るが人に会わない

唯一会ったのが、歩き旅の大先輩

7街道などを踏破したそうです!

⬛️今日の昼ご飯
通りにあった茶柱さんでごはん
ご主人もおかみさんもめっちゃいい人

パワー充電です\(^o^)/
牛スジも差し入れです!

さらに帰りぎわにおにぎりの差し入れも
感謝(^人^)

⬛️丸岡城
茶柱の大将に勧められた
宿泊候補地の丸岡城を下見

ななかなか雰囲気のあるお城だな~
といってみると
丸岡城は天守閣が現存してるとのこと
そりゃ雰囲気あるわな(笑)

トイレもなんとか発見

⬛️一筆啓上
本多作ざえもんの
一筆啓上、火の用心おせん泣かすな馬肥やせ
にちなんで日本一短い手紙の
コンテストをやってるところ 
涙腺の緩くなってるおじさんの心を打つ
作品ばかりです(笑)

⬛️予定変更
永平寺町に行くか
福井市にいくかで悩んでた朝

昼前は永平寺に行くことにしたので
福井市に泊まって美味しいものを
と思ってました

が、美味しいものは他で食べられても、
茶柱の大将はここだけ、と夜も行くことに

第三の選択「坂井市」泊まりに(笑)
まずは温泉で疲れを癒す

せめて今日、福井市に行こうかと
思ってましたがそれすら
福井市は通りすがりにかすめそうなのでパス

⬛️夜の茶柱
どんなことになるかワクワクですね
あまり期待しすぎず楽しもうっと✨

⬛️驚きの展開
当初、大将お薦めのお城の
駐車場に泊まる予定が
大ママの一言でお店の座敷に泊まれることに

あまりに面白い展開で笑っちゃいます! 

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?