12weeks 相方の一週間休暇

12週になりました。
なんだかちょっとお腹も出て来た感が。

寝巻きですいません。

そんな折に、
相方が一週間休暇でした。
企業によっては、不正を防ぐために慣例的に一週間ほど完全に仕事から離れ、
引き継いで問題がないかを確認する期間を設けるそうで。
そのための連続休暇です。
むしろ官僚もやればいいのにと思う昨今。

毎年、このお休みに合わせて私も数日お休みを取って、
スノボ三昧東北の旅やら、
スノボ三昧長野の旅なんかを敢行するのですが、
妊婦なのに体調が悪かろうが、忌引きですらお休みが取りにくい現職場。
今年はお休み合わせられず…結局毎日お仕事と相成りました。

なのでこの間の相方、つわりで倒れている妻のお世話に傾倒。
日中はスノボ行ったりボルダリング行ったりランニングしたり水泳したりと体を動かしていたようですが、基本私が家にいるときはお世話。
既にやっていた家事(ゴミ出し、休日の食事、洗濯)に加えて、

*駅までの送迎
*食事提供
*掃除
*買い物
*おやつ作り(つわりでも食べやすいゼリーとか)
*来訪者のおもてなし

などなど、家事という家事を120%やってくれました。

親子手帳と一緒にもらった冊子に、
「家事の負担がどちらかに偏り過ぎないようにしましょう」
「妻が入院したときに最低限の家事ができるように夫に教えておきましょう」
なんてことが書いてあるのですが、
我が家は今、夫100%に偏っております。ええ。

休みが終わるにあたり、大量の果物と、
すぐ食べれるご飯を買い込み、
さらにゼリーを作ってくれていました。

一人暮らし歴が長く、
料理にも凝った時代のあった相方。
結婚したときから、家事のスキルはあちらが上。
共働きだったこともあり、そもそも私に100%になっていなかったのが、
妊娠してから家事のスライドがとてもスムーズに出来ている理由かと思います。
一緒に行動してたお正月休みにつわりが始まるのを目の当たりにしたのも大きいのかも。

何はともあれ、
家事力の高い相方をもってて本当に助かりました。無かったら人間らしく生きていくのが難しかった…子どもの男女に関わらず、家事全般は出来るように仕込もうと思います。うん。

つわりが落ち着いたら、お休みの埋め合わせで出かけたいと思います。
一週間、ありがとうー。

#妊娠初期 #妊婦日記 #マタニティ #妊婦 #第一子 #保育士 #つわり #2017年8月生まれ #夫の家事 #家事分担

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?