好きあるいは嫌いになること

連投です。

人間関係には好き嫌いがつきものだ。

人を好きとみなすか嫌いとみなすかは人それぞれの基準や感性があると思う。

直接関わったことのない人間から何故か嫌われていて人づてに聞いたらびっくりするくらいしょうもない理由だったこともある。

これは僕の持論だが、プライベートで1対1で話をしてみないとその人を好きか嫌いか判断は出来ないと思う。

特定の集団、例えば学校や職場であまり一緒にいたくないという事はよくあるがその人を嫌いになるかは僕は別のことだと思う。

人の発言も行動も必ず原因や理由がある。

それを知ろうともせずに人を嫌いだと、悪いヤツだと、断罪する人間には僕はなりたくない。

あるいは学校や職場でで気に入っていた人を好きだと思っていたらとんでもなく薄情な人間だったりある種の病気を抱えた人間なこともあるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?