見出し画像

ハサミを玄関に置いたっていいじゃないか!!

こんにちは、のあたろうです!


今日は以前片付けオンラインサポートを
受けていただいたモニターのお客さまが

自分で「べき思考」に気が付いた時の
お話です。


思考が書き換わる瞬間は
こんなにも顔が変化するんだっ!!
と、画面越しにびっくりしたのを
覚えています。



一年ほど前に
田舎の8LDKから
3LDKのマンションに
お引越しされた1児のママ
さんがお客様でした。

その引っ越しの時にモノを8割以上
減らしたはずなのに
なぜか片付かない…

そんなお悩みをお持ちでした。

この時のオンラインサポートでは
画面に室内を一切写すことなく

ひたすらお悩みを聞きながら
アドバイスを行いました。


話を聞いていると
どうやら、悩みの本当の原因が
見えてきました。


自分ではものすごく頑張っている!

でも、旦那さんからは
ダメ出しの嵐…

もっと認めて欲しいのに
自分の頑張りが全く伝わらない
ジレンマにイライラ😒💢💢

そうするとやる気は出ないし
余計に片付けたくなくなるし

で、

完全に負のループに陥っていました。

家が片付いていないのが原因ではなく
旦那さんとのコミュニケーション不足が
イライラの原因でした。

そこで私は、旦那さんから言われて
一番嫌だった言葉は何ですか?
と質問してみました。

すると、しばし考えた後に

「いっつも玄関にハサミが
置きっぱなしだよね」

と、言われるのがムカつくと
おっしゃいました。


荷物が家に届くたびに
文房具置き場から
ハサミを持って
玄関に行き

その場で荷物を開封して
ハサミを置き忘れて
しまうそうです。


だったら簡単。



玄関にハサミ置き場を作れば

すべて解決です!!



なぁ~んだ、そんな当たり前の事か~
と思った、そこのあなた。


これが、意外と盲点なんですよ!


ハサミは文房具置き場
ペンはペン立て
お薬は薬箱
etc…


一度置き場所を固定してしまったモノは
なかなかそこからは移動しないのが
現実です。

使い勝手が悪い事に気づいているのに
そのままなんとな~く生活している
ことがほとんどなんですよ。


お客様にこれを教えたら

ほんと、そうだね!


って嬉しそうに
そして少し恥ずかしそうに
笑っていました。

なんでそんな当たり前に
気が付かなかったんだろうって。


片付けって
実はすごく簡単なんですよ。

モノを使いやすいように
配置する。

ただこれだけなんですが

普通はこうだから~、とか
ずっとここにあるから~、とか

当たり前すぎて
自分の思考が停止しちゃっている
だけなんです。


玄関でハサミが必要ならば
もう一つ買えばいいだけなんです。

最近は荷物の受け取り印を押すことも
減りましたが、印鑑も玄関にひとつ
置いておけばいいんですよ。

わざわざリビングから持っていく必要は
ありません。
100均で買ってください。

それで、ストレスが減るんなら
安い買い物です。

こうやって
ひとつひとつ
生活の不便なことを
解消していけば

必ず、快適な暮らしに近づきます。

必ずです!!

みなさんも今日からひとつずつ
不便を解消してみませんか?

以上。

のあたろうでした!


◆ーーーーーーーーーーーーー◆
  公式LINE開始のお知らせ
◆ーーーーーーーーーーーーー◆

公式LINEではお片付けに関する
あなたのお悩み相談にのっています!

お片付けに関すること何でも
お聞かせください。
ちょっとしたお困り事でもお気軽に
聞いてください。

こんな事聞いて良いのかな?なんて
思わないで大丈夫です!
全力で回答いたします。

悩みって他人に相談することで
あっさり解決することって
よくありませんか?

間取り図や室内写真などを送って
いただければより具体的なアドバイスも
出来ますよ。

ご希望の方には今だけ無料のZoom相談
行っています。是非この機会にご利用
くださいませ。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?