見出し画像

次のコロナウイルスに備えて~ウイルスによる事故は続く~

コロナウイルス第一波が収まりつつありますね。これも医療関係者と自粛した皆さんの努力の成果ですね。

しかし自粛によって多くの店舗が閉まったり、多くの会社が倒産してしまいました。この経済的打撃は想像以上でした。

今回さらに、知事の良し悪しが浮き彫りになった感じもします。

さて今回の話題なのですが、私個人はコロナウイルスのようなウイルスはこれから先どんどん増え続けると思われます。理由は今回のコロナウイルスの発生原因にあると思われます。

今回のコロナウイルスの変異型は自然な変異ではみられないものらしく、中国武漢のウイルス研究所で実験を行なっていたマウスが市場に食用として売り出されたことが起源とされています。

私は今回のコロナウイルスはチェルノブイリのような事故だと思っています。ウイルス管理がずさんだったことが全ての原因ではないですが、経済格差などにより、食用のマウスを売ったり、買ったりしなければいけない状況、全てが複合的に合わさって起きた事故だと思っています。何にしても実験用のマウスが市場に出回るという事実自体が大学生からすると信じがたいことです。

正直今回、たしかに中国発祥でコロナウイルスが発生しましたが、このように管理がずさんなウイルス研究所はまだ世界の多くあると思います。国際的に取り締まることはなかなか難しい世の中ですので、こう言った事故を完全になくすことは不可能だと思われます。また事故を防止するのはもちろんある程度の基準を設け、管理を厳格化させれば可能かもしれませんが、今回のコロナウイルスの経験を経て、国際的に新型の感染症が発覚した場合、そしてそれが爆発的な感染力を誇ってた場合の対応マニュアルをこのコロナウイルスを広げてしまった反省を生かし、そこに力を入れていくべきだと思います。

最初は黄色人種だけがかかる病気、などと言われていましたが、そんなアメリカ、ヨーロッパも大打撃を受けました。次回のウイルスの流行はいつかわかりませんが、どこで起ころうとも、全世界がしっかりとした対策をとって欲しいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?