見出し画像

【どれだけ英語が話せても、それだけでは意味がない理由とは?】


こんにちは。


「英語をきっかけに、
人生の流れを変える人たちを
輩出すること」

をミッションに活動する、
株式会社Ekklesia代表のノアです。

画像1


しばらく前ですが、

アメリカ出身で1970年代から
長崎県に住んでいる、

ご近所さんのスティーブと
生月島に遊びに行ってきました^^


彼は、
1973年にアメリカから
日本にやってきて
今も長崎県で暮らしているんですよね。


当然ながら、私よりも
このエリアを知っているので
よくガイドしてもらって
観光に付き合ってもらっています^^


もともと、
私は彼がこっちで経営する
カフェバーの常連だったんですよね。


そんな中、お店で彼と
いろいろな話をするうちに

気づけばとっても仲が良くなって・・。


今となっては、
二人で日帰り旅行に行くほど。


私のパパと同い年くらいの、
アメリカ人のお友達なんです^^


英語が話せるだけでは意味がない理由とは?

画像2


一応、補足しておくと

これは何も、

「私が英語を話せたから」

「スティーブが英語ネイティブだから」

みたいな理由で、ここまでの
関係を築けたわけではないんですよね。


というのも、
たとえ私がどれだけ英語を話せたところで

「何で、わざわざ休みの日に
君と一緒に出かけなきゃいけないの?

と・・。


彼が私に対して、
一緒に時間を過ごしたいと思わなかったら
そもそも出かけることすらないので。


英語さえ話せれば??

画像3


日本で英語を学ぶ多くの方たちは、

「英語さえ話せれば、
それだけで外国の人たちと友達になれる」

と思っている傾向が
強いように感じますが、

当然のことながら
そんなことはありません。


そのへんのお話を、
もう少し詳しく綴ったので

に興味がある方は
ぜひ読んでみてください^^
https://note.com/noah_ekklesia/n/n8e0abeeb4a25


【質問】
英語がペラペラになったら、
外国人と友達になれる?


→それが可能なら、
 日本語がペラペラな私たちは
 どんな日本人とも友達になれる、 
 ということになります。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?