見出し画像

英語の上達に伸び悩んでる方へ

みなさん、こんにちは。

「英語をきっかけに、
笑顔で毎日を生きる人を増やすこと」

ミッションに活動する、
株式会社Ekklesia代表のノアです。

画像2

英語を学んでいて、こんなお悩みありませんか?

・ずっと英語を続けてはいるけれど、上達している気がしない

・今よりも、もっと自分の英語レベルを上げたい

・ネイティブと話すと、いまだにわからない単語やフレーズがたくさんある

・外国人の輪の中に入って、彼らと同じように英語で話せるようになりたい


英語がペラペラになった人たちは、どんなことをやっているのか

画像1

英語がペラペラな日本人を見て、羨ましいと思ったことはありませんか?彼らを見て「どうやっているんだろう」と、その方法を知りたいと思ったことがある方も少なくないと思います。


「ずっと英語を続けているのに、上達している気がしない」

「外国人同士の会話になると、わからないことが多い」


それは、日本に溢れる、ありきたりな英会話の学び方を選んでいるからかもしれません。でも大丈夫!今日ご紹介する内容を身につけることで、それらのお悩みを解消することができます。


私たちが敬語だけを使って会話をしないのと同じで、外国の人たちも「テキストに載っている英語だけ」を使うのではありません

画像3


まず、そもそも知っておく必要があるのは、私たちが日本語で会話をする時に常に敬語を使って話さないのと同じで、外国の人たちも「テキストで学ぶような英語」だけを使って会話をするわけではないということ。


私自身、仕事でもプライベートでも常に英語を話す環境にいますが、特にプライベートでは少なく見積もっても、会話の内容の3分の1はスラングを使っています。


日本の方がスラングと聞くと、「使ってはいけない言葉」「悪い言葉」ということをイメージするかもしれませんが、「超」「まじ」「ヤバい」という日本語はすべてスラング。他にも、「コスパ」や「マック」のような省略語もスラングの一種ですが、これらは使ってはいけない言葉でもなければ、悪い言葉でもありませんよね。


それと同じで、英語にも日常生活で当たり前に使うスラングがあります。だからこそ、一生懸命テキストや一般的な英会話レッスンだけで英語を学び続けても、なかなかネイティブや外国人同士の会話がわかるようにならないんです。


ちなみに言うと、私を含め「英会話講師や、英語を教える立場の人たち」は、レッスンで話す英語とプライベートで話す英語が異なります。日本語学校の講師が、クラスで敬語だけを教えるのと同じですね。


英語の伸び悩みを解消するためには、日常生活で使われるスラングを学ぶこと。そして、もうひとつ効果的な方法があります。

伸び悩んでいる方は、「単語やフレーズのバリエーションを増やす段階」かもしれません

画像4

ある程度の会話が英語でできるようになったら、そこからさらに上達させるためには、使える単語やフレーズの数を増やすことがとても効果的です。


まだ英語を学び始めたばかりの、ほとんど話せなかった頃は多くの単語やフレーズを知る必要はなく「自分が知っているものを使い回して、いかに相手に伝えられるか」が必要になってきます。


ですが、それができるようになり、簡単な会話が英語でできるようになったのであれば、そこからさらに上達させるためには「知っている単語やフレーズの数を増やすことが必要不可欠」。語彙力を上げなければ、特にネイティブと話す時には知らないものが多すぎて、何を言っているのか永遠にわからないままです。


そこで、「どうすれば、今よりも知っている単語やフレーズの数を増やすことができるの?」という質問に対する私の答えは、英語翻訳にトライしてみるということ。というのも、私自身がこの方法で、本当にたくさんの単語やフレーズを身につけることができたからなんです。


もちろん、英語で話せるようになるために「実際に英語で会話すること」は必須ですが、日常会話に出てくる単語やフレーズというのは同じようなものばかりで、そこから新しいことを学ぼうとするのはなかなか難しいもの。ですが、翻訳では普段の会話では出てこないような、新しい単語やフレーズがものすごくたくさん出てくるため、とても効率的な方法だと私の実体験から断言できます。


そんな、「英語の上達が伸び悩んでいる」というみなさんに対し、今よりももっと英語で話せるようになってもらいたいという想いから、今回単発の企画として特別講座を開催します。

人数限定。お席の残りは少なくなっています

画像5


①【外国の人がよく使う!英語のスラング講座】

※各回、15名限定です。

・6/19(土)12:00-13:00
https://bit.ly/3gsMLoD

・6/28(月)20:00-21:00
https://bit.ly/3iC0zjs


※両日、同じ内容です。



②【英語をさらに上達させる!翻訳体験会】

※各回、7名限定です。ㅤ

・7/17(土)12:00-13:00
https://bit.ly/359oNtv


・7/26(月)20:00-21:00
https://bit.ly/35gDieV


※両日、同じ内容です。


今回の講座は単発企画なので、どんなものか試してみるのも大歓迎です。

また、私たちが運営するオンラインサロン「グローバルコミュニティ バイロンベイ」のメンバーになると、さらにお得に講座に参加できます↓

https://globalcommunitybyronbay.com/


「英語が上達しない」と悩む日々を、終わりにしましょう

画像6


講座を受講し終わった後、みなさんは


「だから、ずっと英語をやっているのに、外国人同士の会話を理解できなかったんだ」


「単語やフレーズを覚えるやり方って、こんなにシンプルだったんだ」


と、この先どうやって英語を上達させていけばいいかがわかるようになります。それがわかると、自宅で自分ひとりでも効果的な英語学習ができるようになるので、一生モノの価値があると言えるでしょう。


今回の講座が、必要としている方に届くことを心から願っています。


今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

画像7

Love,

Noah





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?