見出し画像

【本気で英語をやる!と決断する、2つの方法とは?】


こんにちは。


「英語をきっかけに、
人生の流れを変える人たちを
輩出すること」

をミッションに活動する、
株式会社Ekklesia代表のノアです。

画像1


そういえば、昨年の今頃に
2週間の断食(ファスティング )を
実行していた私。


※当時の断食日記は、こちらから。
笑えるくらい痩せました↓


https://www.facebook.com/NoahByronBay/


断食中は酵素ドリンクという
ファスティング用の飲み物を飲んで、

1日に梅干しひとつだけ
食べるのですが・・。


「人って、こんなに食べなくても
生きていけるものなんだなぁ」

と、我ながら感動しながら。


同時に、

「普段の私だったらまずやらないなぁ」

と、しみじみ思いました。笑


単純に、
14日間梅干しひとつしか
食べられないって
かなり過酷なので^^;


それでも、どうして1年前に

2週間ものファスティング(断食)を
行ったのかというと。


理由は単純で、

「必要に迫られたから」

だったんですよね。


2つの方法

画像2


私たち人間が、

重い腰を上げて行動を起こす理由は
2つしかありません。


ひとつは、今回の私みたいに
「必要に迫られること」。


もうひとつは、
それをしたいという

「欲求が最大化した時」。


人が本気で行動を起こす
きっかけになるのって、
この2つしかないんですよね。


英語を学ぶ多くの方たちは、
日本で生活するうえで
英語が必要ないので、
なかなか重い腰が上がらなくて・・。


普段、外国人と接する機会も
多くないので、

「英語が話せるようになりたい!」

という欲求が
最大化することもないんですよね。


海外旅行から帰ってきた直後に
英語学習を始める方が多いのは、
それまで外国に滞在していたことで

「英語が話せるようになりたい!
という欲求が、最大化したから」

というケースがほとんど。


だからこそ、

日本の普段の生活に戻ると
その欲求も徐々に薄れていって、

また英語をやらなくなるんです。


○○な環境

画像3


なので、

どうにも英語に対して
重い腰が上がらない、という方は
何かしらの方法で

「英語が必要になる環境」

「英語が話せるようになりたい!
という欲求が、最大化する環境」

に身を置くようにしてみると
自然と英語をやるようになるので、
ぜひ試してくださいね^^


【質問】英語、話せるようになりたいですか?


→必要に迫られるか、欲求を最大化させるか。


どちらの方法をとるかは、
人それぞれです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?