見出し画像

【17億人以上の人たちと、話ができるようになります】


こんにちは。


「英語をきっかけに、
 人の心が元気になるための
お手伝いをすること」

をミッションに活動する、
株式会社Ekklesia代表のノアです^^

画像1


昨年の春に
東京から長崎県に
引っ越してきた私は、

今回がこっちで迎える
2回目の冬。


6LDK+庭付きという、
けっこう大きな
一軒家に住んでいるので
(ボロいですが。笑)、

エアコンでは
家をあっためるのが
間に合わない!

ということで。


昨年、人生初の灯油ストーブを
購入したんですよね。


その時は、買い物から設置まで、
アメリカ出身のご近所さん・
スティーブが手伝ってくれました^^


私が長崎県に引っ越してきて、
かれこれ1年半が経ちますが・・。


いつも思うのは、

「スティーブと
 出会っていなかったら、

 私の長崎生活は今頃すごく
 大変だっただろうなぁ」

ということです^^;


17億人以上の人たちと話ができるようになる

画像2


もちろん、
英語が話せなくたって

素敵な日本の人たちと
出逢うことはできます。


それをふまえたうえで、
事実として

「日本人の人口が約1億人」

なのに比べて、

「世界の英語人口
(英語を話す人たち)は
 約17.5億人 」

と、17倍以上もいるんですよね。


ということは、単純に
英語が話せたら

「自分と気が合う人に
 出会える確率」

も17倍になる。


自分と気が合う人に出会える確率

画像3


私はこの1年半で、
たくさんの人たちと
出逢う機会をいただきましたが・・。


中でもこちらのスティーブが、
一緒にいて特に
居心地が良かったんですよね^^


彼と私の関係は、

もし私が英語を話せていなかったら
育むことすらできていなかったなーと
しみじみしながら・・。


英語ってすごいなって、

英語が話せることの素晴らしさを
もっと多くの人たちと分かち合えるよう
がんばろうと思うわけです。


日本出身の人たちの中には
気が合う人がいなくても、

外国で生まれ育った人たちの中には
けっこうたくさんいたりするものです^^


【質問】出会える人の数が、
今までの17倍になったら?


人生は、
驚くほど豊かになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?