見出し画像

息子、VTuberになるってよ #4 ゆっくり実況者になるまで

VTuberになるってよ、というタイトルなのにゆっくり実況者になるまで、とはなんという詐欺。
と思わずセルフ突っ込み入れますが、ありのままに書いたらそうなるので仕方ないのです。

1.ゆっくりムービーメーカー

これまでFilmoraで編集していた息子ですが、

「Softalkで音声を作って、それを動画に載せて、さらにそれに合わせて字幕を付けるのが大変」(ありていに言えば面倒くさい)

…と思うようになってきたらしく。
「ゆっくりムービーメーカー」に俄然興味がわいてきた息子。

ゆっくりムービーメーカーとは、いわゆる「ゆっくり実況」を作るためのものですが、そもそも「ゆっくり実況」ってなんだ? という方へ。

簡単に言ってしまえば「饅頭のような顔だけのキャラが、棒読みでしゃべりながら実況する動画」です。

このキャラは元は「東方Project」という同人ゲームのキャラが、2ちゃんねるでAA(アスキーアート)になったのが始まり。

懐かしいAA

そのときのセリフが「ゆっくりしていってね!!!」なので通称「ゆっくり」と呼ばれていて、それを絵にしたらこうなった

…のだと母(私)は思っているんだけど、もしそれが違うよ! って知ってる方いたら教えてね。

そんなこと言っても、そんなオタク文化わからん~、という方はこちらをご参考に。


で、そのゆっくりムービーメーカーなんですが、母(私)は使ったことないので使い方を知りません。
が、母の助けなど要らぬとばかり、いつの間にか使い方を動画で学習してました。

YouTubeが先生

今はホントになんでも、検索すればわかるようになってますね。もちろん最低限のリテラシーは必要なので、そのへんはたまに振り返りつつ、使い方を学べたらいいな。

2.ゆっくりのオリジナル立ち絵…立ち絵?😅

そんなわけで、息子たちも全員「ゆっくり」すなわち饅頭型のキャラクターになります。
…って、どうやって作るんだろう?

が、これまた、ゆっくりムービーメーカーに使う「立ち絵」をいつの間にか自分たち用にアレンジしていた!!

※立ち絵:キャラクターが立っている姿を描いた絵のこと。 主に数種類の止め絵を使用してストーリーを構成する形式のゲームにおけるキャラクターの絵に用いられることの多い言葉である。

Weblio

…と書いてあるけど、あの饅頭型のキャラクター絵でも「立ち絵」というらしい。ほぼ立ってるようには見えないけど、「数種類の止め絵を使用してストーリーを構成する形式」にヒットしてるんだろうか。

しかし、なんでも調べればできるんだな。
どうやって使い方調べたの? って聞いたら
「『オリジナルゆっくりの作り方』で検索した」
と言ってました。

GIMPを使ってアレンジできたらしいので、こういう動画を見てやったのだと思うけど、本人もどれを見てやったのかいまいち覚えてないらしい…(笑)

ちなみにGIMPとは、無料の画像処理ソフトで、使いこなせばPhotoshopもどきとして使えます。多機能なのでペイント的に使おうと思うと結構大変です。

母もPCには入っているものの、なかなか使いこなせていないです。たまに背景合成にがんばって使ったりしてますが、慣れてないので操作がムズイ。
よくすいすい使えるなぁ。

そんなこんなでできた立ち絵はこちら。

ゆっくりレッドハッカー

意外とアバターのレッドハッカーにちゃんと似せて作れたじゃん。
どうも、もともとあった立ち絵の色を変えただけ、らしいですよ。

これをゆっくりムービーメーカーに載せて…

ゆっくりしていってね!!!

Filmoraと違うところは、『テキストを打ち込んでいくと、勝手に字幕も同じタイミングで出る』というところ。
だいぶ編集の手間が減ったようです。

ねむニンくんもウサギくんもそれなりに似てる!

そしてできた最初のゆっくり動画がこちら。

なんだこの動画(笑)
「茶番動画」とかどこで覚えたんだ…(笑)

でも純粋に、一人で調べてここまでできて、すごいなぁ~。と母は思いました(親バカ)

3.はるか様の立ち絵を求めて…

すっかりゆっくり実況動画づくりにハマった息子ですが、今度は「ストーリー動画作りたいから、はるか様の立ち絵が欲しい!!」と言い出した。

…はるか様の立ち絵ってなんだ?😅 と思ったら、「ゆっくり」の形態ではない東方Projectの立ち絵を提供している有名な絵師さんらしい。
こんな感じのかわいらしい立ち絵を無料で配布、また利用規約を遵守すれば動画などへの使用もさせてくれる神のような絵師さんらしいのです。

出典 ニコニコ静画 「立ち絵まとめ 配布のお知らせ

これをどこから知ったかわからないが、最終的にはこの動画を見てダウンロードしようとしていたみたい。

この通りにやると、息子の場合まずひっかかる問題が「ニコニコ静画のアカウントがない」というところ。
この立ち絵の配布トップページは「ニコニコ静画」内のページで、そこからGoogleDriveに飛んでダウンロード、という仕様なんですが、アカウント持ってないと全文読むことができないんです。

一応ニコニコは年齢制限なしにアカウント作れるらしい。でも無駄にアカウント作るのもなぁ…
と思ってよく見たら、この動画の途中にそのニコニコ静画の画面が映っていて、コピペしているURLがよく見えたので、「このURLを直接ブラウザのアドレスバーに打ち込めばダウンロードできるんじゃない?」と息子に提案。

その通りにやってみたけど、「アクセス権のリクエスト」の画面になってしまい、やっぱり動画でやっているようにはダウンロードできない。

うーん、どうにもならないみたいなので、母(私)が調査に乗り出す。
ニコニコのアカウントは持ってるので、そこからURLコピーして飛んで…やっぱり駄目でした。

ダウンロードできないねぇ。母ちゃんがやってもダメだよ。というと「え~~~😢」 

しょうがないじゃないか…と思いつつ、動画作りたいときに素材がない問題は、実は母(私)もよくぶち当たる壁。
ちょうどいい素材をやっと見つけた! …と思ってもなんらかの理由でダウンロードできないことも多いんです。
これ、結構腹立つんですよね。
なので、ちょっと気持ちがわかるので、一肌脱いでやるかぁ。と。

母(私)がこの作業をやっていたのがだいたい9/23くらいだったのですが、そのときにこのページのコメント欄を見ると、タイムリーに「ダウンロードできない」書き込みがたくさん。

出典 ニコニコ静画 「立ち絵まとめ 配布のお知らせ

でも、よくページの説明文を見ると「問い合わせ先はプロフィールに書いてあるので質問はそっちからお願いします」と書いてあるんですよ、このページ。
使わせてもらおうと思う人は、コメントする前にそういうところちゃんと読もうな。

ということで問い合わせ先はPixivと書いてあったので、Pixivから問い合わせしました。

出典 母(私)のPixivメッセージ

このメッセージを送った後、個別に返事はなかったのですが、問い合わせて1日後に「URLが無効化されてました」と作者様ご本人が変更してくれたので、きっと母(私)の問い合わせも役立ったのでしょう。

2021/09/25追記:先に記載していたURLではアクセスできなくなってました。今のならたぶんできると思いますんでよろしくお願いします。

ニコニコ静画 「立ち絵まとめ 配布のお知らせ

「ダウンロードできるようにしてもらったよ~」と知らせると、うれしそうな顔でいそいそダウンロードを始め…。

それで早速、告知動画を作ってました。

この真ん中の子が、あのレッドハッカー君なんだそうです😲

なんじゃこりゃーーと言ったら「だって男の立ち絵ほとんどないんだもん!!」だって。
その他の動画も見てもらえばわかりますが、ねむニンくんもウサギくんも、はるか様立ち絵の色変えなどで作ってますが、まるっきり印象変わってます。

自分の立ち絵はともかく、お友達の立ち絵をここまで勝手に変えちゃっていいのか?
もちろん作ってるのは息子なんだけれども。
ちょっとそれは心配だったので、ちゃんとお友達に確認するように聞きました。
でも、ねむニンくんもウサギくんも、あっさりOK。まぁ、ならいいか…。

そんな感じで、VTuberじゃなくなりつつありますが、今後ものんびりと動画作っていけるといいねぇ。

※余談ですが「ストーリー動画って何?」って思った方も数多くいらっしゃるでしょう…💧
ストーリー動画、っていうジャンル?があってですね。だいたいのイメージは立ち絵+セリフで物語を勝手に進行させるやつです。
ストーリー動画ぁ? と思いつつも、実は母(私)も、10年以上前によく見ていたので…血は争えないなぁと思ったのでした💧
もう時効かなと思って、私が好きだったストーリー動画を↓に貼っておきますが、マジで引かれるかもなぁとちょっと覚悟して貼ってますので閲覧にはお気をつけて…😅


今回もお読みいただきましてありがとうございました!

チャンネル登録してくれると喜びます。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

何か少しでも心に響くものや役に立つものがありましたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートいただいたお金はクリエイター活動に使用します。