見出し画像

息子、VTuberになるってよ #6 久しぶりに動画出ました

今日は『星のカービィ ディスカバリー』の発売日。
体験版をやりこみつつ、1か月以上前から楽しみにしていた息子。
今日1日で、ソフトを買って→動画を撮影して→YouTubeにアップする! と張り切っていました。
なのでそんな1日をレポートしてみます。

0.昨日のうちに準備

昨日のうちにパパと話して、『星のカービィ ディスカバリー』を買えるだけのお金をサブ財布に移した、らしい。
お金足りるの? って聞いたら、「ちゃんと数えた!」って言ってました。

そして「明日発売だから今日は早く寝なきゃいけなかった!!」と、22時過ぎに騒ぎながらベッドに入っていきました。

1.修了式が終わっておつかいへ

今日は修了式なのでお昼で帰宅…!?

12:10 ダッシュで帰宅

12:11 お財布をもって家電量販店へ向かう
母はここで一度振り切られましたが、どうせお昼ご飯買いに行こうと思ってたから一応あとから追いかけてみた。

12:15 家電量販店のレジで「あれ!?お金足りない!?」事件勃発。
心配になってあとからついていってよかった…「かぁちゃんあとで返すから足りない分貸して…」っていうので、貸してあげようとしました。
でも店員さんが数えてくれたら、息子の持ってたお金でちゃんと足りました。一安心。
このあと母は弁当を買いに。息子は直帰。

12:20 自宅に帰還
早速開封。母が帰宅したときに開封したビニールを床に散らしたままで怒られる。

2.友だちと撮影!

12:30~12:40 おにぎりと唐揚げで昼食
どうせお弁当とかじゃまともに食べないだろうなと思っておにぎりをチョイス。
気が急ぎすぎて、大好きな唐揚げまで残して、とっとと準備開始。

12:40~ ちゃんと撮影できるか、PCとキャプチャーボードのチェック
キャプチャーボード、だいぶ前に使ったきりで、あの(↓)キャプチャーボードはすごく安くて簡単に使えていいんだけど、最初にすぐ使えなくなった記憶があることから、ちょっと使う間隔が空くといつも使えるか不安になる…。

今回も「ケーブルが足りない!?」と勘違いしたり(1本はSwitchからとるんだってばよ)、「映らない!」と焦ったり(HDMIケーブル逆にさしてた)したけど、無事映りました。

13:00~ お友だちを待つ間ソフトについていた?番宣を見る

今日はねむニンくんがきてくれることになってたが、「1時に来て」って言ったらしい。でも普通に学校から帰ったら12時20分くらいになってるはずで、そこから13時集合って結構厳しいんですよね。
そんなわけで、こういうのを見ながらねむ君を待つ。

13:30 お友だち到着
ついて早々、撮影をした模様。
母(私)は在宅勤務のためほかの部屋で仕事してましたが、無事撮れた模様。

おやつの時間過ぎて様子を見に行くと、もう撮影は終えて、二人それぞれ自分のSwitchで遊んでました。

二人してお菓子食べすぎ。

ちゃぶ台の上がひどすぎる💧

その後、ギリギリまで遊んで、二人で着替えてサッカーに行きました。

3.編集して投稿!

18:10 サッカーから帰宅

18:30 夕食
今日は餃子と昼の残りの唐揚げ、もずくの味噌汁、無限レタス。
のんびりテレビ見ながら食べていたけど、「今日中にYouTubeにあげるんじゃないの?」って聞いたら、ご飯食べた後に編集し始めた。

19:00 編集

なんで地べたでやってんねん…💧

でも最近全然やってなかったなという割には、結構さくさく編集しているようでした。

20:40 編集終了! サムネイル作成へ
はやっ。4分半くらいしかないみたいだけど、それにしても早いだろ。

20:45 サムネイル作成も終了! アップロード
爆速だなー。1分1時間っていうのに速すぎない?
と思ったら、アップロードしたやつを確認のために見たところ、3分くらいから30秒程度はスーパー無言タイムになってたw
それにしても、そこそこの編集できてるんじゃない?(親バカ)

4.できた動画!

チャンネル登録、高評価、通知のONもしてくれると喜びます。

よし、母の投稿も発売日である今日中に終わった!
ホントは母は違う記事を書いていたんだけど、今日は久しぶりにVTuberになるってよ投稿にしました。

なお、23時現在でYouTubeで #星のカービィディスカバリー で検索したらこんな感じでした。つけてない人もいるからこの数倍いるんだろうな。レッドオーシャンだなぁ。

これからも楽しみながらやってくれたらいいけど、また例によって次の動画はいつになるかわかんないです😅

ではここまでお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,172件

#最近の学び

182,202件

何か少しでも心に響くものや役に立つものがありましたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートいただいたお金はクリエイター活動に使用します。