見出し画像

不器用に生きる。


2022年、社会人になってから初めて過ごした四季は
とても目まぐるしくて
何が何だかよく分からなくて、
noteを書く余裕が全く無かった。
毎日を過ごすので精一杯で、
休みの日は趣味を楽しもうと思っていたのに
疲労感から布団の海に沈み込み
夕方頃から行動する日が多くなってきた。



週5で働き、休日は料理・洗濯・掃除で精一杯。
慣れない環境下で頭の中はぐるんぐるんしてて
周りの友人は地方に行ったり、結婚や出産、
ライフステージがどんどん変化していて、
何だか置いてけぼりな気分で。



休みの日は自分の好きなことをして
リフレッシュしていたはずなのに
いつの間にか好きなことに
労力を費やすことも無くなり、
SNSを見る気力も無くなっていた。

「めちゃうまヌードル」
ビールとの組み合わせが大優勝すぎて感動して飛んだ。



そういえば大人になると
好きなことに興味が無くなったり
無気力になるよって言葉を聞いたことが
あったなあなんて思い始めた。



その言葉を聞いた当時は
「まさかそんな無気力になるはずないじゃーん!」
なんて思ってたけど普通に無気力になってしまった


ぐでたまとかリラックマみたいに
ゆる〜んだる〜んごろごろ〜モードに
入ってしまって(全国のぐでたまとリラックマの
ファンの皆様ごめんなさああいっ!!)
秋から冬はもう一生冬眠モードに入っていた。



けど人間、不思議なことに無気力モードに
入っているにも関わらず、
キラキラした人やSNSで充実している様子を見ると
謎の嫌悪感や嫉妬心を抱いてしまうものでして。
恐らく、自分がぐだぐだしている理由を
形のない何かに擦り付けたくて
自分は本気になればいつでも充実できるみたいな
空振りな自信を持ってしまっていて、、。

「お気に入りの屋上」
夏と秋の境目の夕方。
夕焼けがすごく綺麗で気温も丁度良くて心地良かった。




頭の中は常にぐるぐるしてるのに
何も行動出来ず、
ただただモヤモヤした気持ちが蓄積されて
深い沼に沈んで行ってしまいそうだったので
どうにかして少しずつこの状況を打破しようと
今noteを書いている次第です。



いやー!頭の中を分解してどうにかして
このもやもやを取り除こうって
思っているんだけどさ!!
仕事とか友情とか恋愛とか日常生活とか
色んな出来事がどんどん顔を出してくるから
処理し切れないし、
あわよくば全部ぶん投げて逃げ出したいし
何もしないで草の上で
ぼけーっとしてたいんですよ!!!
(アルプスの少女ハイジ)
今日テレビ見てたら脳科学者の方が
ぼーっとするのは脳にとても良いですって
言ってたから間違いないのよ!!(落ち着け)



昇進はしたいけど
その分、異動とか業務量とか責任感は増すし
お金もっと稼ぎたいけど
その為には自分の価値を高めないといけないし、
何だかんだ結婚した方が将来安泰なのかなあ、、。
けどのびのびと生きていたいしなあ。
友達はそれぞれ場所も職種もバラバラで、
同棲している子もいれば
結婚や出産をしている人たちもいて、、。



あー!!何かぼーっとしてたら
誰かひょいって拾ってくれて
猫のようにのびのびできる
環境で暮らせないかなあ!!!
(猫になったんだよな〜君は〜♪)(うるさい)

「髪の毛爆風女」
確か髪の毛切り立てでお出かけ行ったんだけど
もっとお淑やかに写真撮れないですかね、私。


小・中・高校生時代の時は落ち込んでいたり
もやもやしている時に察してもらえる環境があって
こういう事がしたい!っていう想いを
しっかりと伝えられる場があったけど、
社会人は自発的に行動しないと
誰も見てくれないし、
チャンスも舞い込んでこないから
とにかくやり抜くしかなくて。



本当なら学生時代に自立する力を身につけて
社会に出るのが良いのに、
大学卒業と社会人のボーダーラインで
何も準備もせず急に背中をドンと押されて
よろけながら社会人生活をスタートしてしまったがために理想と現実のギャップに悩んでいる。


周りの皆はどんどん大人になって、
仕事も恋愛も頑張っているのに
私は置いてけぼりで迷子になっていて
自分がこれからどうしていきたいのかも
全然明確になっていない。
今をどうにかして不器用ながらに生きるので
精一杯になっている。



上司と面談して
自分のキャリアプランを構築しても
色々な人に会って、
自分はどんな人と結婚したいのかを考えていても
友達と会ってこれからの話をしてても
何故か心のモヤモヤは晴れなくて、
自分がどう生きていたいのかが見えてこない。


子供の時に見ていたドラマで
大人の女性が自分のライフステージについて
悩んでいるシーンを見ていて
私もこうなる日が来るのかなあなんて
思っていたけれど、
ついに来たぞおおお!!
悩める大人の女性ステージ!!って感じ。
(ネーミングセンス相変わらず0)


「夢の国」
大好きなマーメイドラグーン。
何回見てもつい写真に収めてしまう。



今までSNS上や小説で見かけていた
20代前半女性のリアルな気持ちって
こういう気持ちなのかなあと思いつつ、
この複雑な心境って
思春期と少し似てるなと感じる。
言葉や感情が上手く表現出来ず
もどかしくなるこの感じ。
歳をとると感情が変化することって
あまりないのかなと思っていたけど
めちゃめちゃ変化するじゃん、、。
神様うちらに試練与えすぎだよ、、。



大人の女性になれたような気がするけど、
中身は全然子供。
多分17か18歳くらいで心の成長止まってる。



、、。
いや、待てよ。
心はまだまだピチピチJK!!って思っていた方が
人生楽しく過ごせるのでは、、?
え、心にギャルJKを抱えながら生きてれば
並大抵のことはどうでも良くなるんじゃね、、?
(急なギャル口調)(ちょっと警察に捕まった方が良い)



心がモヤモヤするのは仕方ないよね!
だって人間だもの!!
そうそう。人間だから思い悩んでモヤモヤして
頭の中いっぱいになって
キャパオーバーになることあるし!!
それがある意味人間らしくて良いのかもしれぬ。



とりあえず心の中にギャルJKを抱えながら
この冬を乗り切ってみようと思う。
題して「真冬のギャルJK降臨大作戦」!!!!
(なんか一気に寒くなってきた)
(某アイス屋さんのフレーズパクるな)

「夜のディズニー」
めちゃお気に入りの1枚。
iPhoneのナイトモードが最大限の力を発揮してくれた。



思い悩んで頭の中がぐちゃぐちゃになりながらも
どうにかして生きていこうとしている時点で
偉すぎるから自分の頭をいい子いい子しながら
不器用ながらに過ごしてみようと思う。


私は私のペースで。
皆は皆のペースで生きているんだから
誰かに無理して合わせる必要も
焦る必要もないよね〜。



、、。
あ〜!!!
文章書いたらちょっと頭の中がスッキリした!!
半年以上ぶりにnoteを更新したけど
アプリのアイコンとか変わっててびっくり。
ずっと文章を書きたい気持ちが浮遊してたから
書けて良かった。文章ってやっぱり良いね〜。
これからも気が向いたらのんびり書いていこっと。



今年は自分のことをもっと大切にしながら
のんびり少しずつ前に進めると良いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?