見出し画像

オンライン自習部屋始動!(無料で読めます)

毎週土曜日は、長男と次男と僕の男3人DAY。公園では、長男、ずっとブランコ。次男、あれ?!どこいった?!!
#兄弟でこうも違うか

アトリエブログにようこそ。

オンラインアトリエとは、本業でまだ事務所が持てないので、オンラインで自分のコミュニティーを作っちゃおうと思い、始めた場所です。

後に、独立する時にこのアトリエの力がハンパない感じになっているはずです。

このnoteでは、毎日僕が感じたこと考えてることなんかを朝起きて書いています。

週末に貯めて書く人もいるらしいですが、それ向いていないのでやっていません。

だって、書いたら、すぐ出したいんだもの。

なんか、投稿する時間もあるみたいですが、どうなんでしょうか。

だいたい、朝5時ぐらいに書き始めて、投稿するのが6時半くらい。

ん~わかりません。

まだ今は、現状のスタイルでやっていきます。

100日継続したら、色々考えてみようかな。


さて、今日は、実際に動き出したオンライン自習部屋について書きたいと思います。

画像1

オンライン自習部屋はこんな感じです。(全然あやしくないですよ)

現在、4名の方が自習部屋を利用してくれています。(今は、朝で誰もいませんが(笑))

この自習部屋の良い点は、分かる人が分からない人に教えることができるところです。

分からない人が『質問』のところにチャットを投稿。

分かる人が、そこに解答、考え方を投稿。

そこで、何が起こるかというと

分かる人は、分かりやすくかみ砕いて説明するので、知識の定着につながる。

分からない人は、解説文とかの堅い文章などではなく、実際に一緒に問題を解いている受験生の言葉なんで、脳に残りやすい。

プレゼンも、文章丸暗記より、一回自分で飲み込んで、かみ砕いた方が伝わりやすいし、内容を理解しているので『こっちの言い方が伝わるかな』などの試行錯誤がでてきます。

また、質問を投げると、翌日には返ってくるので、レスポンスもすごく早く、次の勉強につなげやすいと思います。

分からなくて、テキスト、WEB検索、動画なんかを調べる時間がいるなら、分かる人に聞いて、その調べる時間を短くした方がいいと思います。

学習を始める時には、自習部屋にアクセスしてもらって、マイクとイヤホンはミュートにして、勉強開始。

上の画像では、僕が実際に入室しています。

勉強している人がここにずらっと並ぶ感じですね。

昨日、実際に4時間程度使ってもらいましたが、充電の減りが少し早いだけで問題はありませんでした。

そうすると、なんか一緒に勉強している感じがしてきませんか?

この自習部屋を利用してくれている人は、通学も、オンライン講座も、独学も色々いらっしゃいます。

まずは、僕の使命として、この場所に飛び込んでくれたことを感謝して、合格できるように尽力します!


ちなみに、左側にある画像は、上から

オンラインアトリエ(本拠地)

やねうら(コンペ)

オンライン自習部屋

オンラインCAD部屋

です。

どれか1つでも興味があれば、定期購読お願いします!

これで、あなたもアトリエメンバーです。

メンバーになると、全部使えるのでお得ですよ。

聞きたい事などがあれば、SNSでDMください。

シロクマのツイッター

シロクマのインスタ

ここで得た情報をあなたが、また悩んでいる人に届けてくれれば、みんなハッピーですね。

ではまた!

ここから先は

0字
このアトリエをのぞいていただいてありがとうございます。 リーマンショックから約10年後にコロナショックが起きました。 これからの10年をどう過ごすかが大事です。 あなたも本業しながら、複業始めてみませんか? 僕は、31歳から始めました。二児のパパです。設計事務所に勤務しています。 今からでも遅くありません。 大事な人達を守るために、『行動』にうつして、毎日『考動』しましょう。 さぁ、今が決断の時です。 初月は無料なので、購読してみてください。 自分にもやれそうと感じるはずです。

読んだ本のアウトプット

¥1,000 / 月 初月無料

これからの時代を生き抜く上で、必要不可欠なことを学んで、アウトプットしてます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 有料マガジンの…

宜しければサポートお願いします!サポートしていただいたお金は、「ケンチクをもっとオモシロク」することに使わせていただきます。