見出し画像

もういちど生まれる|朝井リョウ

20歳をテーマにした短編小説集。

親友のヒーちゃんに恋をされた汐梨。
お調子者なのにしっかり失恋する翔多。
画家になれない新。
双子の派手な椿に憧れる梢。
ダンサーなれない才能と雰囲気だけのハル。

それぞれリアルにそこらへんに落ちてそうな
20歳の男女の葛藤って感じでよかった。

20歳って大人のようで子供の、
だけど大人に括られるような。
そんな区切りのいい年齢。

私も20の頃は何者かになりたくて必死だったな。
何者かになれば自分は誰かに認められる。
賞賛されれば何かが変わるって。

でもそんなのは全員が通る道で、
私だけが特別じゃない。

思春期とはまた違う、
この感覚はなんて言うんだろう。

自立に向かうまでのあの気持ち。
20歳特有のなにかで、
それと向き合える人こそ強くなれる。

この小説はそんな懐かしいあの頃を思い出す
そんな一冊だったな。

がんばれ、ハタチ。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?