見出し画像

もやもや

私はコミュニケーションが苦手だなと思うことがしばしばあります。

突然の会話の中では、
・表現したいことが言葉にできない
・ごちゃっとした情報を整理して話ができない

今日も会社でそんなことを思いました。
雑談の中でも、仕事の会話でも、
臨機応変に言葉を繰り出せなくて、
えーっと、、とか、
同じこと何回も言っちゃったりして
周りの人は優しいから聞いてくれるけど
話し終えたあとから、
家に帰ってもなお自己嫌悪‥。

さっき読書しながらも、集中できずに
なんでうまく話せなかったんだろと思い巡らせてしまい。
ここに吐き出して気持ちを開放させることにしました。

仕事では自分が話す予定とわかってたら、
話したいこと書き出したりして、
うまく話せるふりをしてます。

昔から雑談が苦手で、
面白い話もできないと思うと、
なかなか発言することできなくなって
練習の場を逃すという悪循環だなと思います。

それでも、仲の良い友達だと
臆することなく話せたり、
自信のない私につっこんでくれることも
心地が良いです。

今日はそんなことを感じたから、
明日は自信を取り戻すために自分から話題をふる
そんな日にしよう。
かっこつけなくていい、と自分に言い聞かせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?