見出し画像

トイレ掃除5日目〜トイレはとても大切な場所だった

今日もやりましたトイレ掃除!

でも正直に言うと、「今日ぐらいはしなくてもいいかな」ってあまり乗り気ではなかったんです。
1日ぐらいやらなくてもいいんじゃない?
毎日掃除するところもないんじやない?って。

でも、毎日やるぞー!って宣言してる以上、例え読んでくれてる人がいなくても、「やるべきだよな〜」と思い直し、トイレ掃除しました。

それに、毎日やる宣言したくせに途中で途切れてたらカッコ悪いしね…笑

とりあえず今日は軽くブラシで磨いて、サッと拭くだけ!と決めてやり始めたんですけど、意外なことに深い気付きがありました。


私たち人間は飲んだり食べたりして栄養を摂らなければ生きていけません。生きていく上で食べるという行為はとても大事なことです。

でもそれと同じくらい「出す」ということも大切です。
私たちは排泄ができなくなるとこれもまた生きていくことができない。死んでしまうのです。

そんなことを掃除しながらぼーっと考えていて、ハッとさせられました。

排泄というとても大切なことをするトイレという場所は、実はめちゃくちゃ重要なところなのでは?ということです。

食べる・出す、という一翼を担っているトイレ。

そのトイレを毎日掃除して、磨いて、綺麗に保っていくことは、それだけで価値のあることなのではないでしょうか。

金運を上げたいという欲にまみれた思いから始めたトイレ掃除でしたが、人間が生きていく上でとても大切なことに気づくキッカケになりました。

これからもトイレ掃除を続けて、綺麗なトイレを維持していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?