見出し画像

三室戸寺に行ってきました

6月末、三室戸に行ってきたので簡単に感想を🌟


お寺が綺麗なのは知ってて行ってみたいな〜と思ってたんですが、紫陽花も綺麗、とのことで6月絶対行こう!と。

午後休とって仕事のおわりに、宇治観光も兼ねてさくっと散歩してきました🪷

伊藤久右衛門で昼ご飯

意外と近場の、ザ観光飲食店行かないよねーと思って入ってみました。人いっぱい。結構並びそう、と思って諦めかけたけど受付システムに出てる時間ほど行列でもない感じ。。👀


予約表とって、店の近く散歩したりショップ見たりして待ってみることに。(抹茶のお菓子買ったり、中村藤吉、素敵だけどタカイヨーとかするなど。。)
待ち時間40分ぐらいって出てたけど、体感20分ぐらいで順番きました。笑

受付システム優秀だよねホント。。

抹茶そば•かやくご飯 ミニパフェセット

茶そばとミニパフェ、いただきました。

注意なんですが、お食事すると20円分のお土産の値引券もらえます。私、先に買い物してしまったのでちょっとだけ後悔。笑

三室戸寺へむかう

JR宇治駅からも、京阪の宇治駅からも、お寺の前までのバスってないらしく、20分ぐらい歩いて向かいました。

いやー、、もう暑かった!けどいい散歩できました。

この上にお寺が。

見えてきました。
Googleマップだとあじさい園とお寺が別料金みたいに見えますがどっちもまとめて1000円で、拝観とあじさい園見れます。

階段の上①
階段の上②
蓮の花がかわいい
ここがね、すごいよかったんですよ。めっちゃ暑かったけど。笑


階段を上ると、本堂がみえてきました。
お庭がとってもきれい。下記のあじさいより、私はこっちのが感動しました✨笑

緑がいっぱい
この辺りで人いっぱい涼んでました。笑

(暑いのと、6月末だったのと、あじさいもそろそろ終わりかけの時期でちょっと元気ないような気もしたかも?)

平等院だけじゃない

なんだかこう、主張がつよすぎないけど、美しいお寺だなーと思いました🌟

宇治と言えば、平等院!て感じかもしれないですが、三室戸寺も素敵です。おすすめ😄
次ば宇治上神社、行ってみようと思ってます。

そして平日午後休、人少なくてたのしい。笑


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?