見出し画像

【旅の思い出】タイに一人旅してきました①

7月の中旬ごろ、に2泊4日で行ってまいりました。7月末で30歳になるので、20代のうちに。。。!と6月ごろ駆け込みで計画。

ほんとにいろいろあったのでもりもり書いていきたいと思います。

行先は、バンコク・アユタヤ。初めての一人海外ということで、とにかく…生きて帰ってくることが目標でした(行く決意はしたもののビビリのハードル設定)。

出発…できない

エアアジアXで、9:00ごろ関空出発-14:00ごろにスワンナプーム国際空港の便を予約。予定通りに空港到着、出国手続きも済ませてロビーで待機。
ところが…3回ぐらい1時間遅延、みたいなアナウンスが続く…。遅延の連絡が続くのでターミナル内の食事券¥1500分が配布される。

出発予定から、3時間経って、昼ご飯も済ませて、さあそろそろ出発かなーとロビーで待機。すると、なんと12時間遅延の発表(号泣)。

予定の便が機材の不良でどうも飛べないらしく、タイからレスキューフライトを呼ぶとのこと。。こんな長い遅延に当たってしまうなんて😢

他の乗客の中にはトランジットのある人もいるので本当に騒然としてました。。

出国してしまってるので、ターミナルから出ることもできず…突如12時間の時間つぶしを強いられることに。映画『ターミナル』状態、クラコージアですか笑

ちなみに保証(?)として配られたのはこのターミナル内で使えるお食事券3000円分のみでした。。ちくしょうLCC…旅行保険の遅延保証…入っておけばよかった。。

このせいで、飛行機内で夜中を過ごし、翌日の午前に到着することに。。予約してたホテルも1泊飛んでしまうし、なにより滞在時間がめっちゃ減ってしまいました😢
しんどいので避けてた「飛行機で夜の睡眠→そのあと観光」にもなってしまうことに。もう心を無にして白目の顔になるしか耐える術がなかった。笑

絶望の搭乗ゲート。

時間つぶし

やれること、いろいろやりました。
とりあえず、第一ターミナル散策。座って待つのも体に悪そうなので歩行。モノレールで乗り場まで移動できる分も歩いてみたり。…うん、まあ頑張っても1時間つぶれないぐらい。笑

免税店で普段絶対見ないもの(タバコとか、ウィスキーとか…)念入りに見てみたり。パッケージおしゃれでかわいいなあ…とか、ささやかな気づきを大切にしてみるなどし、暇な時間に抵抗。
ほかにもハイブラのコスメ見てみたり…結構値段下がるんだな~とか。(ジバンシーの店員さんと会話が弾んでパウダー買ってしまいましたエヘヘ。)

エルメスのディスプレイかわいいな~とか
多分、中村桃子さんのイラストだ~とテンション上がる。パスタとかベーカリーのカフェで発見。
めっちゃ空港価格

あとは…まあNetflixで動画見たり、持ってきた本読んだり、時間が来たらごはん食べて。。。(食事券の3000円(1500円券×2枚)はおつり出ないのでどの店でいかに使うかめっちゃ考える)終いには道行く人のスケッチとかしてました笑

やっと Take Off

0:00ごろ搭乗時間になったので登場ゲートに集合。今度こそやっと出発。泣
はあ…生きて帰るが目標だったのにまず出発ができていなかった。ここにきてやっとスタート…!

添乗員さんはみなさんnot日本人の模様。どこの国の人だったのかな?多分タイ?エアアジアだから…マレーシア?

とにかく!明日に備えて寝ることに。
で…いや、聞いてはいたけど、エアコンがめっちゃ寒い!!!笑
長袖パーカを1つ持っていってたのですが、全然足りぬ。。(夜の睡眠想定じゃなかったしなア…)そして足元が想像以上に寒い。
添乗員さんに、微妙な英語で「寒いのでエアコンの温度下げてくれませんか」とお願いしてみた。伝わらず、「ブランケケットは有料ですよ」という回答を食らってしまう。泣

そして機内食予約していた人に、遅延のため夜中の2時とかだったけど、機内食の配布が始まる。横の席の人がそれを食べだす(今食べるんですか笑)。スパイシーで美味しそうな匂いがけっこう気になる。

結果、全く寝れなかった。笑

ということで、1日目終了です(まだ到着すらしていない)。
②に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?