見出し画像

引越すと食生活も変化した

すっかり寒くなってきました。
いつ暖房をつけようかと時計の温度計表示とにらめっこしています。
今年は灯油が高いので、なかなかスイッチが入れられません。
この前、夜中に寒くて何度も目が覚めてしまい
すぐにニトリで冬用の布団カバーを買いました。
高かったけど、お値段以上の暖かさで
お風呂に入っている感じ。
真冬は暖房をつけられませんからね、買って良かったです。


夕ご飯なんですが休みの日に、小さい台所で作り置きをしています 。
一人暮らしなので同じメニューが2日続くこともありますが
気にすることはないのです。

最近は煮物が続くことがあります 。
近所に八百屋さん(肉と魚が少々あり)があり
価格が道の駅並みに安いのです。
安いのですが新鮮ではない感があるもの
やや小さいなど、少々の難ありな野菜を取り扱っているので
そこに注意しながら買物していきます。

注意しているものの、安いのでつい大量購入してしまい。
途方に暮れることもあります。

そんな時にはこの時期なら煮物や鍋です。
煮物は砂糖やみりんを使うので、ダイエッターには要注意ですが
表示通り作ると美味しくなるんですよね。

実家にいた頃は肉メインのおかずが多かったのですが
今では野菜メイン肉少しメニュー検索することが多くなりました。

自分の記録として
今月作った中で美味しかったメニューを紹介します。


10月に作った、おすすめレシピ3選


とまらない美味しさ にんじんしりしり レシピ・作り方

サイトはコチラ

にんじんが5本くらい入って100円だったので
カレーライスで消費したけど
残りを放置したら一部が黒くなってきたので
これはヤバいとメニューを検索した記憶があります。

にんじんの大量消費にありがたいメニューです。
だいたい3日間で消費しました。


ほっとする美味しさ!基本の豚汁 レシピ・作り方

サイトはコチラ

実家ではじゃがいもが入ってたはずなのですが
試しに基本のレシピで作ってみました。
にんじん、たまねぎはあったので
こんにゃく追加で買ってきて
これでもか!と具だくさんで作りましたね。
焦がしたにおいが、よい感じでした。


☆肉じゃが☆

サイトはコチラ

実家にいた頃はお弁当のおかずのメニューとして
お世話になっていた方の肉じゃがレシピです。
豚のこま切れが八百屋さんでは安いので
豚汁の次は…という流れで作っています。
白滝もおいしく食べれます。
作り置きで冷蔵庫に放置すると
汁を吸ってくれて、さらにおいしくなりました。


一人暮らしなんで、休みの日にまとめて3日間分作ってしまいます。
仕事後にご飯作りたくないので、同じメニューが続いても
野菜中心だと苦ではないです。

逆にオムレツやハンバーグなど単品料理を作らなくなりました。

今度、作ってみようかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?