見出し画像

創作「絶望の中の希望……ではなく、絶望の中の正義の詩」

「何が善で何が悪か?」今時の大人はこんなこと全然考えないんだろうな……。
倫理観が麻痺まひしていて、いまいち機能していないと言うか、職場の人間関係のことで頭が一杯だから考えられないと言うか、我が子の将来の方が大事だから、そんなことは頭にないと言うか……。
そうなんだろうな…..それが実情と言うか、それが現実なんだろうな……。
でも、誰が何と言おうと悪は悪でしかないし、善というものが存在する以上、悪というのはやっぱりクズなんだよね。
だから、善人として生きている人は尊敬するが、それ以外の人は何とも思わない。


じゃあ、そう言うあんたは何だ?って…...。

さすがに自分のことを「善人」とは言えない(おこがましくて)。だけど、「少なくとも悪ではない亅とは言える。


じゃあ、悪とは何だ?って……。

それは警察が検挙する誰にでもわかる悪と「違法と断定しにくいから」とか「法では裁きにくいから」とかという理由で黙認されている隠れた悪。

だから、自分は警察に捕まっていないし、また「社会には黙認されている隠れた悪がありますよ」ってここで伝えているので「自分は少なくとも悪ではない」と言える訳なのね。

でも、そろそろ皆さんもそんな現実に目を向けた方がいいのかな……とは思っている。
目を向けるといっても、そんな悪は隠れているから実際普通の人には見えないんだけど、意識だけはするとか頭の片隅に置くとか、そういうことはした方がいいと思う。
繰り返すけど、どれだけ言い訳をしても、どれだけ弁明とか弁解とかをしても悪は悪でしかないんだよね。
それに、どれだけ黙認されていても悪は悪。

だから、これ以上ひどくになる前に……。
そして、本当に行き詰まってしまう前に……。

















どう?……動揺してきた?……気持ちは揺れてきた?……。









しわくちゃの年寄りがその顔をさらにしわくちゃにさせて怒り狂う。
何かよくわからんけど、派手目な格好をした中年がギャーギャーわめく。
母親は我が子を抱き締めながらむせび泣き、父親は己の無力さを痛感し、そこで呆然ぼうぜんと立ち尽くす。
鋭い目つきをした若者は何も主張することなく、ただ世の中を羨み、そしてにらむ。
幼い子は泣きわめき、その隣にいる姉らしき少女は目を潤ませながら「泣くな!」とその子に八つ当たりをする。

この人たちって一見無様ぶざまなんだけど、悪人ではないんだよね(善人でもないけど)。
もともとは普通の人たち……。

じゃあ、この人たちは犯罪の被害者?……。

うん、そういう場合もある。でも、ここでは隠れた悪の被害者の様子を描いてみた。

隠れた悪を放置したり、また、そんな悪に加担すると(普通の人たちは知らずに加担していたりする。残念な話だが……)、こういう被害者が出る。
隠れた悪は知らないうちに人を不幸のどん底にたたき落とす。

だから、これ以上ひどくなる前に……。
そして、本当に行き詰まってしまう前に……。

















どう?……動揺してきた?……気持ちは揺れてき
た?……。








もちろん、社会はそれなりに発達しているから、そんな被害者たちに手を差し伸べる組織が存在するんだけど、所詮、人間のすることだから限界はあるよね……。

ちょっとだけ偉い立場にある中年の男性は一見この被害者たちの現状を何とかしようと東奔西走しているようだが、実は週末、妻や子供たちとどこかへ遊びに行くことが楽しみで仕方がない。
その一方で、被害者たちのために献身的に働く中年の女性がいたりするのだが、この女性、実は夫との関係が冷え切っていて、自身はどうしようもない状態だ。
当然、若者たちだって一緒に働いている。腰が低く、よく働く人たちだ。でも、この人たちもやはり私生活を犠牲にしている。

実は、世の中というのはこんな風に回っている側面がある。
それって悲しいし、やっぱりまずいよね……。

だから、これ以上ひどくなる前に……。
そして、本当に行き詰まってしまう前に……。

















どう?……動揺してきた?……気持ちは揺れてきた?……。









かく言う自分も、隠れた悪というのがどういうものなのかをはっきりとは説明できない。
だって、それは隠れているし、そもそも自分は悪人でないから、悪に疎いんだよね。
それは、まともな皆さんも同じでしょう?……。

でも、そんな自分たちにもできることはある。
「何か、この人って調子に乗ってるな……」とか「この人って何が魅力的なのかがわからないけど何か勢いづいてきているよね……」とか、人を見て、そんな風に感じることがあったら、その者たちの大半は隠れた悪の手先だから無視をするといい(できることなら、その関係者や関係組織も無視した方がいい)。

何せ隠れた悪だから、一般人ではその悪をどうすることもできないんだけど、その手先を無視することはできる。
皆さんが無視し続けることによって、その手先がどんどん潰れていけば、隠れた悪だって無傷ではいられない。


だから、そこから始めてみよう。
事態がこれ以上ひどくなる前に……。
とりあえずはやってみよう。
私たちが本当に行き詰まってしまう前に……。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?