見出し画像

仕事を変えて、生き方も変えたい【日常】

仕事を変えよう、仕事を辞めよう、仕事に行きたくない、と毎朝目が覚めるたびに思う最近。
これはもう末期。
とはいえなんとか仕事には行っているので、まだそこまで追い詰められているわけではない。
でもずっと働きたいかといえば、もちろんそんな事はない。

仕事を変えたい、別な働き方をしたいと思っても、どうやって変えたらいいかわからない。
もちろん求人情報サイトを見て気になる仕事に応募する、という流れはわかるし、それで何度も転職活動はしてきた。
だけど自分がやりたいのは会社に入社することではなく、自分の好きなときに好きな仕事をやりたい。
フリーランサー的な働き方が昨今注目されて人気もあるけれど、まあ簡単に言えばそういう仕事をしたい。

世の中にはフリーランサーやノマドワーカーとして働いている人はたくさんいる。
でも自分の周りにはそういう人がいないし、そういう知り合いもいない。
自分の周りには、自分と同じように会社に雇用してもらい、決まった時間にオフィスに出社し、決められた時間でオフィスで仕事をする人ばかり。
それ以外の働き方はあるのは知っているが、どうやったら実現できるのか、どんな方法があるのかも曖昧。
自由に働けるっていいなあと羨ましい思いをしながら、今日も私は日々オフィスに出社する。


人間、育つ環境、関わる人によって生き方も変わってくる。
周りに同じような人しかいなければ自分もそうなるだろうと感じ、同じように会社員の道をたどっていく。
周りに会社員もいれば自営業者もおり、フリーランサーもいればノマドワーカーの知り合いもいる、みたいな多彩な環境だと、世の中にはいろんな働き方があるんだと、お金は色んな方法で稼げるんだと知ることができる。
そうなれば、色んな働き方の中で自分はどんな働き方をしたいだろう、それでも会社員の道を進むのか、といろいろ考えるようになるだろう。

周りに手本となるような人、目指す背中を追える存在が居るのと居ないのとでは、人生の進み方に雲泥の差がるんじゃないか、と最近思うようになった。
やっぱり人間いる環境次第で変わるよなあ、自分の周りは会社員しかいないから、他の働き方のやり方がわからないんだろうなあ、と朝目覚めてまどろんでいるときにそんなことをしみじみ考えている。


今までは人の要望に応えるために働いていた。
サービス業だったりカスタマーサポートのようなものだったり。
とにかくお客さんを相手にしてきたけれど、今度はお客さんだとかそういうのをあまり気にしないような、囚われないような部類の仕事をしたい。
人のためにではなく、自分のためにする。
その結果人のためになるのならもっといい。

本を読んだり映画を観たりゲームをしたり旅をしたりして生活できている人がいる。
Youtuberとかになりたい訳ではないけれど、そういう感じのコンテンツで生きたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?