見出し画像

人の評価を気にしない。

昨日からのシリーズ。手紙の下書きを進めてまいります。
手紙を意識して思いを言葉にしていきます。
暴走しないように気を付けながら・・・

ゴミ拾いを主軸に【評価】についてお話。
私は毎日ゴミ拾いをしております。評価の為ではなく自己満足の為です。
自己満足と表現したのには理由があります。
自分の住む地域・歩く道くらいはキレイな方が気持ちがいい。
散歩や通勤のついでにゴミ拾いをすればいいじゃない!
社会貢献・ボランティアなどではない自分の為なんです。
自分の為とは言え、学生時代にゴミ拾いのキヅキを得ていても実行できなかったと思います。
実行できなかっただろう理由として【評価】があります。
評価の為にボランティアしてるんでしょ?
いい子ぶってんなよ?
偽善者だな。
こんな事を友達に思われたくない。だから実行できなかったと思います。
現在私は学生ではありません。周囲の評価など気にする必要がなくなりました。

評価や評判は気にしないで欲しい。
せっかくやりたい事があっても、周囲の評価が気になって実行できないなんてもったいないです。
時間は待ってはくれません。常に流れ続けております。
友達に理解を求めてみる。
理解されないならほっといて実行しちゃいましょう。
もしかしたら、その姿をみて一緒に同じことが始められるかもしれません。
また、評価の為にボランティアなどしてもいいと思います。
キッカケはどこにあるかわかりません。評価や内申をあげるために始めた事が生涯のテーマになる可能性だってあります。
良いも悪いも評価を気にしない。

加えて言わせてください。自分基準で他人を評価しない。
友達が新しい事に挑戦するときに応援やアドバイスはいいと思います。
しかし、頭ごなしの否定や評価はしないでほしい。
十人十色・人それぞれ価値観が違う。
違う事を否定・拒絶することはマイナスしか生みません。
理解できないからと言って敵ではないです。

・・・ねっ。まとまらないでしょ・・・
今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?