「やりたいこと」と「やった方がいいこと」

こんにちは。りおこです。

今朝の手帳タイムで、来週のウィークリーを書きました。

写真 2021-03-07 11 17 31

バーチカル部分は前回と大きく変わっていないんですが、
今回は右のやりたいことリストを少し変えてみました。

前回の記事で、「行動できないのは具体的じゃないから」というのを少し書かせていただきました。

今回は「やりたいのにできないこと」について、もうひとつ書きたいと思います。

資格を取りたい。英語の勉強をしたい。たくさん本を読みたい。ダイエットしたい。料理が上手くなりたい。夢に向かって頑張りたい。
「やりたい」と思っているはずなのに「できていないこと」って、ありますよね。

その原因は、「ワクワクしないから」だと思うんです。

なぜワクワクしないかというと、「やった方がいい」と思っていることを「やりたい」と思い込んでいるから、だと思います。
つまり、本当は頭(理性)で考えていることなのに、心(感情)が思っていることだと言い聞かせているのではないでしょうか。

本当にやりたいことなら、ワクワクして楽しくて、頑張らなくても勝手に行動することができます。
だから、「本当は面倒臭い、でもやった方がいいこと」も「やりたいこと」だと思い込んだ方がラクなんです。

だけど実際はそんなに簡単に自分をごまかすことはできないのだと思います。


ではどうすればいいのかというと、
やっぱり大切なのは、「現実の自分と向き合うこと」だと思います。

まずは、自分はなんでもできるスーパーマン(スーパーウーマン)ではないことを受け入れましょう。
やりたいと思ったことを全部できる人なんていませんから。
それでいいんです。みんなそうです。

そして、自分が「本当にやりたいこと」と「やった方がいいと思っていること」を区別しましょう。
「やりたいこと」は楽しみましょう。
「やった方がいいこと」は、予定に組み込んで実行して「できた」という達成感を味わいましょう。

予定に組み込むときは、具体的な行動計画を立てるようにしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?