うつ経験後の欠勤、体調不良ではなく

久々に欠勤してしまった。
気分が不調だと感じたので。

一度欠勤してしまうと
なし崩しになってしまう
不安はあったが
ステージ1で休むか、
ステージ4末期まで我慢するか。
前者のほうがいい。

あと家から出る前に決断するか、
いつもどおり身支度して、
出発してから決断するか。
これは後者が良いと思う。
少しでも外の空気にふれたり
快晴なら日光を浴びれるから。

「うつ」と呼ばれるものと
上手に付き合うには
まず現状の自分の情けなさを
忘れる技術、周りの人に
そうと感じさせないフリをする、
自分自身をもを騙す技術だと思う。

職場でも、一見普通に
働いているので、理解されず
衝突することもある。
暴言を吐かれたこともある。

見た目では判別できないことに
理解を示さない人種は
どこにでもいる。

同時に見守ってくれる人もいる。
暴言を吐いた人に対しては
いつか自分に返ってくるよと
憂いつつ、これからも
生きていこうと思う。





追記:
健康保険証と
2回分の診察料分の現金は
いつも持ち歩いてた方がいい。

あとスマホの連絡帳には
病院の電話番号とともに
診察券ナンバーのメモを。

思いつきですぐ病院へ行けるから。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,600件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?