見出し画像

ふくふく日記_240426

朝のベラ活から一日がスタート。朝ランはまた休んでしまった。天気や睡眠不足を理由に、このところ走っていない。反省しています。開封済みの2年前の種から発芽してくれたディルとバジルの様子はどうかしら。ディルは健やかに成長しているので、ここで少しだけ追肥とやらをしてみる。バジルはディルよりおひさまの光が必要なのか発芽には遅れをとっていたが、ようやく6ヶ所まいた種のうち4ヶ所芽が出てきている。残りの2ヶ所がうんともすんともなので、改めて軽く穴をあけ、種をまいてみた。どうなるだろう。そのほかの植物への水やりなどを済ませたら、こんどは人間。いつも通りのグリーンスムージーとヨーグルト。

昼はフレッシュトマトと大葉のパスタ。にんにくのみじんぎりをたっぷりめのオリーブオイルで炒めたら大きくカットしたトマトをゴロゴロと入れて塩コショウ。仕上げに、ベランダで風通しをよくするため芽かきをした大葉をちぎって混ぜたら出来上がり。大葉の香りは、夏の香り。この夏も長いお付き合いよろしくです。あとはキャベツ、レタス、きゅうりのシンプルサラダ。我が家では定番のただただグリーン一色のサラダは、塩麹と豆乳を使ったシーザードレッシング風ドレッシングをかけて。

混雑する中華街大通りを左に入った香港路を歩く。
横浜の仕事をしている頃、よく行っていた「安記」だ。懐かしい〜。また行かなくちゃ!

夜はかなり久しぶりの横浜中華街。数年前まで一緒に仕事をしていたミユキさん、ミホちゃんと3人で四川料理の京華樓本館へ。前菜(きゅうりの冷菜)、点心(春巻き、小籠包、四川餃子)、店の名物という本場の四川麻婆豆腐などをいただく。青島ビールで飛ばしすぎたので、まずい、ここですでに満腹の波が近づいてきている!慌てて紹興酒に移行。店の予約をした時点ではカメラマンも同席する予定だったのだけれど、撮影がまだ終わりそうにないとキャンセルになった。中華だし人数多い方が色々食べられるよね、ということで助っ人の手配。ご近所に住むミホちゃんの旦那様が途中参加して、いざ後半戦スタート!エビチリ、豚肉の成都風蒸し、揚州チャーハンなど一気に追加オーダーし、「ラストオーダーです」のお知らせにてフィニッシュ。21時半には店を出ていた。久しぶりすぎて忘れていた、中華街の夜はけっこう早く幕を閉じるのだった。それにしても夕方は観光客らしき人たちが溢れ、食べ歩いたり写真撮影したりで混んでいるように見えたけれど、金曜日の夜だというのに19時を過ぎたあたりから店の窓から見える通りはがらんとしていた。ちょっとさびしいね。山下公園までぶらぶら歩いて夜の海を眺めたい気持ちもあったけれど、ここでミホちゃん夫妻とはお別れ。いそいそとみなとみらい線に乗って東京へ戻る。その後、渋谷で降り、東京在住チームのミユキさん行きつけのバーに連れていったもらったことは、ここだけの話です。ミホちゃんごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?