見出し画像

【旅行】【御朱印】神様に逢いに行こう、出雲への旅

はじまり

登場人物紹介

のまど ・・・ 邪悪な課金おじさん
ぼたん ・・・ 運転大好きマン
丸座布団 ・・・ 長時間座る時に必要

事の起こり

のまど「そういえば結構寺社巡ってるし伊勢参りもしたけど、出雲大社行ったことないな」
ぼたん「確かに。遠いしなぁ…」
のまど「行きたくない?神在月に」
ぼたん「行きたい。じゃあ11月に行くか」
のまど「あれ神無月は10月じゃなかったっけ?」
ぼたん「神迎祭りは2022/11/3からだって」
のまど「じゃいくか!」
ぼたん「よし!」

旅行記

旅行予定

 という感じで出雲大社へ旅行が決まりました!
神在祭に合わせて11/3から出雲にいきます。気になる今回の走行距離は…?

※イメージ図

 800kmくらいですね!
過去シャニマス御朱印旅行で西條神社に行ったときは初日1000kmとかだったのでその時よりは近いですね。

↓最長距離↓

※イメージ図

0日目&1日目

 初日は夜に出発!して仮眠を取りつつ一路出雲へ。
夜の高速は旅の思い出ばかりなのでなんだかテンションが上ってきますね。

ぼたん「松江城見たい」
のまど「行くか」

松江城天守閣

 でっっっっっか!!!!!!
想像よりデカくてビビりました。大体写真なんかで見る時はお城の上にあるし、お城自体も大きいので、小さいなと思っていましたが。単純に考えても同じ階層のマンション並の大きさはありますよね…。
 天気もよく空気も澄んでいて眺めも最高でした!

 また、松江城内にある神社にお参りしました。
こちら松江藩松平家の神社でして、松平といえば徳川御三家の1つ!ということでか葵の御紋がありますね。形的に初期…?

松江神社

 そこから奥出雲で評判の蕎麦屋さんに向かいましたが大行列。
2~3時間は待ちそうだったので諦めて宿に向かいました。
 宿への道中に出雲大社前を通過!
早速お参りに…とはいえ時間も夕方近くなのと今回のメインターゲットなのでじっくり楽しみたい。ということで本日はスルーです。

出雲大社前

 代わりに近くの出雲蕎麦屋さんで遅めの昼食。
あったけぇ…!疲れた体に蕎麦が染み渡ります。

おくに茶やさん

 そんなこんなで宿にチェックインして初日!初日…?
えー1日目は終了です!

2日目

ぼたん「神在祭なんだけど稲佐の浜から出雲大社に神様が行くらしい」
のまど「なるほどなるほど、行ってみたいな…。同じルート通れるんかな?」
ぼたん「いけそうやで」
のまど「いくか」

 ということで稲佐の浜から神迎の道を通って出雲大社へ行きました!
道中はなかなかの坂道でいい運動になります。出雲阿国さんのお墓もあったり。快晴の中をえっちらおっちら移動。
 稲佐の浜には弁天島というかつて島だった場所なのですが、こちら今は歩いていける場所があります。
砂浜の上にぽつんと島がある姿はなんとも神々しいというか素晴らしい景色でした。夕暮れ時なんかもめちゃくちゃ良さそうですね!

弁天島

 一般の人は立入禁止です、遠くで眺めることにしましょう。
そうでなくとも非常に切り立っていて危険そうです。落石もありそうなので近付かないほうがいいですね。
 そこから出雲大社へ…。と思いましたが鳥居を越える大行列が。

のまど「この行列って参拝者の列…?」
ぼたん「いや、まさか。神在祭とかの列じゃないか?」
のまど「ちょっと見てくる……いや完全に中の行列だ。先まで見てないけど拝殿の方に伸びてる」
ぼたん・のまど「……明日にするか!」

 ということでお土産を見て回ってました。
すると謎の車を発見。近くに行ってみると…?

これは…?

 SL…?いやこの文字とシルエットはまさか…?

鬼滅の刃無限列車編特別放送決定!

 鬼滅の宣伝カーでした!
イベントで置かれていた…のではなく完全に駐車してただけみたいです。実にラッキー!これも巡り合せということなのでしょうか。

 また出雲大社眼の前のご縁横丁でランチ。
光海どりというとっても美味しそうな店を発見しました。

 鶏肉が大きくてジューシー!
大きすぎてパンから大きくはみ出たサイズ感も味も最高!

光海どり

 画像は大社バーガー(800縁)のレタス抜きと唐揚げ(500縁)でした。これはビールが最高に合う味。何よりの量。最高でした…また食べたい。
※美味しすぎて出雲滞在中は毎日食べてました。

3日目

 旅程は本日が最終日。出雲大社をお参りして帰宅です!
ここで先日までの大行列の理由に気付きました。
出雲大社では祓社にお参りし身を清めてから拝殿に向かうという順序があります。そう、その祓社が連日大行列となっていたのです。

 当日も大量に混んでいたため…こちらは回避して拝殿に向かいました。途中でしっかり手は洗いましたが、次回は祓社からきちんと巡りたいですね。
大きな注連縄がついた拝殿では”2礼4拍1礼”が参拝のルール!これは例祭で無限を意味する8拍を行う”2礼8拍1礼”であり、平時はその半分として”2礼4拍1礼”なのだそうです。
出雲大社には拝殿、御本殿、神楽殿などの他に全国の神様たちの宿である十九社などがあり、非常に広かったです。
 早速”2礼4拍1礼”をして御朱印をいただきましょう。


出雲大社
神楽殿御朱印

 また、出雲大社近くに北島國造館という場所があり、こちらの御朱印もいただきました。

神在月限定御朱印
北島國造館御朱印
北島國造館天神社御朱印

 名残惜しいですが最後に光海どりに寄り、帰路につきます。
出雲発は昼頃、順調に行くと日付の変わる前には帰宅できそうですね!
 あれぼたんの様子が…?

4日目

 連日の運転の疲れからぼたんがダウン。仮眠を取りましたが運転中にフラフラと左右に揺れて乗っていて怖かったので深夜ですが高速を降りて1泊しました。予定外の宿泊ですが、命が一番大事。

のまど「でも折角だしどっかいくか」
ぼたん「お、ここ行かない?」

 そんなわけで富士山本宮浅間大社にやってきました!
天気も良くて絶好のお参り日和ですね。

富士山本宮浅間大社

 境内には七五三参りの方が多く迷惑をかけてしまうのでささっとお参りを済ませて御朱印をいただきました。

富士山本宮浅間大社
富士御朱印

 その後は無事帰宅!安全第一です。
今回神在祭の様子はテレビで見ていたのですが、次回は最初から現地で見てみたいです。全部見ようとすると神迎祭から神等去出祭で1週間ほどなので流石に厳しいです。
 時間と金といい相手に巡り会えますようにと祈りを込めて。
さよなら出雲大社!

 それでは、また!

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,307件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?