見出し画像

子供から学ぶー心の成長ー

4人も子供がいると毎日が賑やかになる。

ほとんど聞かなくなったチャンネル争いだって起こる。

食べ物の争いはもちろん、おもちゃの取り合いは目が当てられない。


あるお風呂の時、娘から唐突な質問を受けた。

『パパ、自分の嫌いなところってある?』と

一瞬、いいもわるいもないんだよと答えようと思ったけれど、

直感が私の口をとじさせる。


この質問、簡単に答えちゃダメだぞって、直感が言う。

・・・


『パパはね、』

と言うと、娘の眼差しが真剣になる。

(やっぱり真剣だ)


『パパはね、自分の嫌いなところはね、』

(私も息を飲む)


『パパはね、

 すぐに怒っちゃうのが、直したいなって思うよ』


娘はすっと、私の目から視線を逸らして

うつむき加減に。

(あっ、答え間違えたかなっ)


沈黙が続く。しばらく待っていると


唐突に

『私は、〇〇(弟)君に怒りすぎちゃうからそれが嫌だんだ。』

って打ち明けてくれた。


娘によく弟への強い口調をたしなめることが多いから

親の話を聞いてくれていたんだね。

娘なりに本当に考えてくれているんだってすっごいうれしくなった。


性格っていうものは中々、本当に変えられない。

大人になると嫌というほど、そういう現実に突き当たる。


子供だって例外ではない。もちろん、大人より変化はあるが、変えられないことは変えられない。


特に、怒りの感情。

本当に扱いに難しい感情。


でも、ある日、突然変化に気づく。

あっ!怒る回数が減ってる。


アンガーマネジメント。そんな知識は与えていないけれど、

それをやってのけた。


どうやったんだろう。本当にすごいんだけど。


一つだけ挙げるなら私に真剣に話してくれたあの眼差し。

本気だったんだろうな。本気って大事。


賑やかな毎日。ちょっと困ってしまうこともあったけれど、

やっぱり考え方を私も直さなきゃな。


これから、どんなことが起こるのかとっても楽しみ。って。

本当、子供たちってすごいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?